おせわするよ!

 今、以上児さんのお部屋ではたくさんの生き物が暮らしています。

 クワガタとザリガニ。近くで見ることがあまりない生き物に子どもたちもこの表情。

 実は、なかなか動いてくれないザリガニ、、、。そしてそれをじーっと眺める子どもたち。

するとその時!「あっ動いた‼」と嬉しさと同時に「生きてた~」と安心した様子でした。

 23日にはじゃがいも掘りに行き、その帰り道におたまじゃくしを発見しました!もって帰ってお世話することにしました。

ということで、クワガタ、ザリガニ、おたまじゃくしのお世話の始まり~

 次の日。水槽を眺めていた女の子。おたまじゃくしにうっすら足が生えているのを見つけ、「足がはえちょう!!!」とみんなに知らせに行きました。それを聞いた子どもたちがどんどん水槽に集まってきて、「うわ!本当やん!!!」とおたまじゃくしの成長を感じた子どもたちです。