楽しかったクッキング

18日にさやの皮むきをしました。初めての事でワクワク、ドキドキしていた子どもたち。まんまるーむの先生のお話を聞いて、皮むきに挑戦!

「固いね」「小さい豆さんが出てきたよ」「緑だ」など、沢山の発見がありました。

そして、19日にはかぼちゃをつぶす体験をしました。「やってみる?」と聞くと、最初は、「したくない」と言っていた子もいましたが、お友達が楽しそうにしている姿を見て、「僕もしたい!」「私もしたい!」と、子どもたちみんな楽しんでいました。

 

子どもたちが自分で皮むきをしたグリーンピースとよいしょよいしょとついぶしたかぼちゃが、グリーンピースごはんとかぼちゃのおやきに大変身!とても美味しかったようで、「おかわり!」「またしてみたい!」「食べてみたい!」「お家でもやってみる!」と、「食」への興味や関心をさらに深めた体験になったのではないでしょうか。

これからも、沢山の「食材」に触れる体験を楽しんでほしいと思います。

ぜひ、お家でも子どもさんと一緒にクッキングをしてみてください!