お部屋の様子 ひよこ・すみれ

 新年度が始まり一カ月が経ちました。新しいお友達も初めての園生活に少しずつ慣れてくれて、今では可愛らしい笑顔を見せてくれたり、喃語でお喋りもしてくれるようになりました。また、興味を持ったおもちゃに近づいて行ったり、触って確かめたりする姿や、保育教諭ににあやされて、声を出して笑う場面なども見られました。後半はテラスまで出て遊ぶことも増えたので、これからは外遊びにも興味が出て来そうです!

 すみれ組ではままごとコーナーでお皿やお鍋に食材を入れごっこ遊びを楽しんだり、汽車や積み木、マグネットのおもちゃなど、好きなコーナーでそれぞれの遊びを楽しむ姿が見られます。また、トンネルくぐりやくねくね平均台などの運動遊びも、上手に体を使って遊んでいますよ!

 雨の日などにお部屋でシール貼りを楽しんでいます。すみれ組のお友達は台紙からシールを剥がす作業もすっかり上手になり、沢山貼って遊べるようになりました。この遊びからシールをこいのぼりのうろこに見立て、こいのぼり製作につなげました。今後も様々な素材に触れながら、手先の発達を促していきたいと思います。