つき組さんと一緒に 以上児

つき組さんがみそらこども園で過ごすのも2週間となりました。今週はお別れ週間で、各クラス主催のお楽しみ会を開いてくれました。

ひよこ組は、ふれあい遊びとおひるねとんとん、すみれ組はえのぐあそびとねんどあそび、じゃんけんれっしゃ、もも組は散歩、職員室はおみせやさんごっこ、つき組全員との転がしどっちボールという企画をたててくれました。

この中から、2つ好きな企画を選びます。子どもたち、つきさんはどれに行こうかな~とワクワクがとまらない様子でした。どの企画もとても楽しかったようで、戻ってきた子ども達の様子はみんな満足した表情を浮かべていて、満たされた雰囲気がただよっていました。各クラスの先生方ありがとうございました。

はと・ほしさんはたまごグループのつき組さんにお世話になったお礼をこめたプレゼントを作りました。写真のマグネットです。飾り付けや袋詰めをしました。ほしさんが名前を書いてくれました。はと・ほしさんのたまごグループで協力し合って作りました。つきさんも喜んでいました。

今週は暖かい、暑い日が多かったですね。急に春がやってきて、テントウムシやカエルが顔をだし、子どもたちに見つかってしましました。つくしやよもぎものびてきて、春を見つけるたびに、嬉しそうにもしえてくれます。園の外の春も見つけたいなーと子どものつぶやきから、少し足をのばしみました。青空の中にある雲の形を見てお友達と語り合ったり、草花のにおいをかいで蜜を見つけたり…と発見したことを話したくてたまらない様子で、帰ってきました。裏山のシイタケもあたたかくなり、大きくなっていました。