やってみたい! ひよこ

4月入園のK君。入園時は1歳になる手前でしたが今はもうすぐ2歳。身体の発達と共に出来る事も増え色んなことに挑戦しています。初めはこの段を登れず泣くことの方が多かったですが、今ではすいすい自分の力だけで登りシューンっと滑り台を滑っています。

そんなK君の姿を見てY君も挑戦!ですが高さのある段を上るのは難しいとやってみたうえで自分で判断し反対側にある築山の斜面から登ろうと考えたY君。何度か滑りながらも頂上まで登ることが出来ました。自分で考える力が育っているなと感じた瞬間でした。

そんな2人を見てまた新たな挑戦者が!泣きながらも何度も何度も諦めないHちゃん。この日は結局頂上までは登れませんでしたが、泣きながらも頑張るHちゃんの姿に感動しました。

お友達がやってるから「自分もやってみたい」と思える関係性にほっこりしましたし、僕も!私も!と連鎖がおき自分の限界に挑戦する姿に成長を感じました。