嬉しいおひなさま すみれ

なにやら保育教諭が絵の具や画用紙を持って準備を始めました。

子どもたちは興味津々で保育教諭のもとへ。

今回はおひなさま制作に、大きな画用紙にみんなでフィンガーペインティングをしました。材料はジップロックと画用紙とみずのりを混ぜた絵の具です。

保育教諭がジップロックの中に絵の具を垂らして袋の上から絵の具を伸ばし始めると子どもたちも見よう見まねで一緒にし始めました。

絵の具の柔らかさや触感、混ざり合った色の変化などそれぞれ発見があったようで「オレンジになった!」など保育教諭に沢山教えてくれました。

手のひらで伸ばしたり、指で伸ばしたり、玩具を使って伸ばしたり・・・(笑)色々な姿が見られました。

さあ、乾かし終えたらあと少しです。とても味のある素敵な色になりましたね。

あとはチョキチョキ・・・✂とおひなさまの服を作って完成です。

今回のフィンガーペインティング、手も汚れず簡単にできるのでオススメです。

是非お家でも試してみてください。