初体験がいっぱい!  ひよこ

 先週末は雪が沢山降りましたね。園庭も銀世界に変身!!部屋の窓からいつもと違う園庭の様子を見ていたひよこ組さん。上着を着て雪遊びに行くことにしました。いつもよりもゆっくりゆっくり歩いてみたり、触ってみて「つめたーい」と言ったり、冷たくなった手を焚き火で温めたり…めったに出来ない雪遊びに笑顔が弾けていました。部屋の中にもタライに入れた雪を持っていき、触ってみましたよ。きれいな雪が美味しそうに見えたのか口に持っていこうとするお友達も!

いい体験が出来た日でした。

 指先が器用になってきたので、シール遊びをしてみることにしました。初めはシールを剥がすことが難しそうにしていましたが、剥がし方を見せたり少しだけお手伝いをすることで、どんどん自分たちで剥がして紙にぺったんと貼っていけるようになっていきました。とても集中していて中には紙いっぱいに貼っていたり、裏にまで貼っていたお友達もいましたよ。とっても楽しく取り組んでくれたので鬼のお面の製作にもシール貼りを取り入れることにしました。今、少しずつ進めているところです。節分の日には可愛いお面をつけたいと思います。

 1月から新しいお友達を2人迎えて19人になったひよこ組さん。少しずつ慣れてきて、泣かずに遊べる時間も増えてきています。12月から入ったお友達はもうすっかり慣れて、好きな絵本を読んで~と保育教諭に持って来たり、自分でも遊びを見つけることが出来ていますよ。

すみれ組への進級までの2ヶ月半を19人で毎日楽しく過ごしていきたいと思います!