まっかなおはなの~♬  以上児

 もうすぐみんながだーいすきなクリスマス!クリスマスツリーをつくるぞー!

まずは、白い紙に緑や黄色をいっぱい塗っていきます。どんなツリーができるかな~

 次の日、つき組のお友だちがほしを作ってくれました。まずは、段ボールに書かれた大きな星を、カッターの刃の部分は出さずに、先っぽでなぞっていきます。

 1つの大きな星、なぞりたいお友だちはいっぱいいました。「どうしよっか~」

 そんな時、「ここからここまでは、○○ちゃんね。」とお友だち同士で、順番だけでなく範囲を決めてする姿がありました。

 周りのお友だちも心配そうに見守ってくれるなか、星作りが始まり、はみ出さないように丁寧になぞっていました。

 星が完成。次は、糸をくるくるまいて、色をつけていきます。

 一方、テラスでは、前の日に色を塗って作った紙をツリーの土台に貼っていました。紙をちぎってのりや両面テープで貼っていきます。

 そして、ついにクリスマスツリーが完成‼みんなで作った大きなクリスマスツリーができました。来週からは、飾り物を作ってみたいと思います。玄関においているので、お家で作った飾りもぜひ持ってきて貼ってくださいね。クリスマスツリーと一緒にお写真もどうぞ♪