お友達と関わりながら遊んでいます  もも

お友達と平均台を車に見立てて、ドライブごっこをしています。一緒にいることが嬉しくて、お友達の表情を見て同じポーズをとっています。同じ動きを楽しむ姿が見られるようになりました。

タイヤの中の土を見つけY君がバケツを持って来ました。土がこぼれないように、H君がバケツに手を添えています。それからH君が小川の水を汲み、少しずつ水を入れながら2人で土の感触や変化を味わっていました。並行遊びから、お友達と協力しながら遊ぶ姿が多くなりました。10の

姿の共同性が育っています。

お友達の遊ぶ姿を見て、一緒に関わって遊びたいという思いを大切にしていきたいと思います。