秋の遠足 ひよこ

今日はひよこ組さん初めての遠足でした☀天気も良く遠足日和でしたね~!皆早く行きたくて、靴を履く段階からワクワク、ソワソワしていました!

本当は以上児さんの芋ほりの様子を見学する予定でしたが、ひよこ組さんも芋掘りを体験させてもらえることに‥‥!まず一番に来たK君。何度も尻もちをつきながら険しい顔でつるを力一杯引っ張っていました。そのつるの下には沢山のサツマイモが!ずっとそばで見ていたY君も、つるの下はサツマイモなのか!と思ったのかサツマイモを見た瞬間つるを引っ張り始めました。

それに続いて何かやってるなあと近づいてきた子ども達。初めての遠足に初めての芋掘り、今日は初めて尽くしの一日でした♪

コミュニティ広場につき、水分補給とお待ちかねのおやつタイム!皆、おやつに夢中で黙々と食べていました。食べた後は、歩ける子は歩き、ハイハイの子はハイハイで各々広場を探索していました!

コミュニティ広場に着いた頃には、日の暖かさで熟睡の可愛いお二人(^^)

二人が寄り添って寝ている姿にとっても癒されました♫月齢が近い二人。お部屋でも気づけば近くにいて、お互いがお互いを気にかけているみたいです。

園に帰ってからはお母さんたちが作ってくれたお弁当を食べました。今日はたくさん体を動かしたのでご飯もモリモリお腹いっぱい食べ、楽しい遠足となりました~♪お弁当の準備ありがとうございました!