こんな遊びをしているよ! すみれ

クレヨンの歌で、どんな色~がすき?♪ と歌うと「あお~!!」色を答えてくれるすみれさん。

フィンガーペインティングに挑戦してみました。みんなに絵の具を見せると興味深々で「きいろ~!」「あお~!」と色を教えてくれました。

ジップロックの上から絵の具を伸ばし感触や色が広がる様子を楽しんでいました。

 

どんどんしていくうちに色が混ざり合う部分が出てきました。ピンクと黄色が混ざった部分を指差し「これ何色~?」と聞くと「オレンジ!」と答える子どもたち。とても驚きました!

どんどん色々なことを覚えているすみれさんですね。成長をとても嬉しく思います。

一人の女の子が椅子に人形を座らせて何やら準備を始め、お皿を二つ、果物を二つ持って来て用意していました。

しばらく見ていると用意した食べ物の一つはに人形に。そして一緒に食事を始めました。

「おいしいね~」と話しかけた、お話を楽しむ姿が。

最後は台所までもっていきお皿を洗ったり片付けていました。お母さんになったつもりでしていますね。

お母さんがする姿をしっかり見ているようです。

子どもの観察力は素晴らしいですね!見てて面白いです。