かわいいひよこ組さん  ひよこ

 朝晩が涼しくなり日に日に秋を感じるようになりましたね。日中はまだまだ暑いですが随分過ごしやすくなりました。

 今月から新しいお友だち1名を迎えて15人になったひよこ組さんは毎日、遊びの中からたくさんのことを学んでいます。

 今月からひよこ組に入った男の子です。園生活にすっかり慣れて笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。顔を隠してばあっ!食事の時に使うワゴンでいないいないばあっ!をしています。保育教諭の「いないいないばあっ!」の声かけに合わせて何度も披露してくれましたよ。

廊下とテラスの間にあるガラス扉超しにターッチ!!

一生懸命手と手を合わせてみようとしたり、目が合うと微笑みあったり…見ていてほっこりする光景でした。

最近二人は仲良しなんです♡

 こちらの二人はひよこ組で一番月齢の小さいお友だちです。入所した頃は寝ていることが多かった二人ですが今ではずり這いで色んな所に探索するようになりました。二人はお互いのことを何となく同じくらいだと感じているのかよく寄り添って遊んでいるんですよ。

 園庭での水遊びを楽しんでお部屋に戻って来た女の子。ふと棚の上を見て先生が使っていた日焼け防止三点セット(帽子・アームカバー・首に巻くタオル)が置いてあることに気付いたようです。「私もつけてみよー」という感じで装着し始めました。タオルを首にかけてアームカバーにゆっくり手を通していきます。中々通らなかったけど帽子を先に被って再チャレンジ!それを見ていた同じくらいの月齢の男の子が「僕もしたい!」という感じで帽子を貸してもらおうとしていました。

 こうやって大人やお友だちの模倣をしていく中で日々様々なことを吸収し成長しているひよこ組さんです。