美味しいキュウリい~っぱい! すみれ

最近晴れの日が続き梅雨明けも間近のようです。

みんなで植えたキュウリを観察していると花が咲き始めだんだん小さなキュウリが!興味深々な子供たちでした。

指をさして「はな!」と教えてくれたりちっちゃなキュウリを見て不思議そうに「う~り・・・?(きゅうり)」と言う姿も見られました。

こんな小さなキュウリがこんな大きなキュウリになるなんて思わないですよね(笑)

大きく育ったキュウリを収穫するときは嬉しそうに「う~り!う~り!(きゅうり)」と採っていました。

間違えて「ピーマン!」と言っている子もいましたが(笑)

みんなで収穫したキュウリを調理しました。

袋にキュウリを入れ麺棒を使って「とんとんとん♪」

力強く叩く子や優しく叩く子音にびっくりしちゃって涙が出ちゃう子様々な様子が見られました。

自分たちで育てて作ったキュウリはとっても美味しかったようで、おかわりする際も「う~りがいい!」とたくさんおかわりしてくれました!

是非ご家庭で一緒に作ってみてください!

今回は醤油と鰹節混ぜて作ってみましたが色んな味付けを作ってみるともっと楽しめるかもしれませんね!