好奇心いっぱい!  ひよこ

 昨日から、雨が強まったり弱まったりと心配なお天気が続いていますね。この時期の大雨には十分気を付けましょう。今日は、今週はのひよこ組さんの可愛らしい一コマをご紹介します!

 お天気の良い日、月齢の大きいお友達は泥遊び用の肌着・Tシャツに着替え、園庭へ!

気温も高くなってきたので、水遊び・泥んこ遊びに夢中の子ども達。目や耳、皮膚感覚など五感を通して自然物と接していくことで様々な物事に対する認識を深めていきます。このような遊びから「楽しい」「おもしろい」「不思議だな」と感じる経験が、次への色々な意欲につながっていきます。

  お部屋の様子です。手の動きが巧みになってきた子ども達。手作りおもちゃや壁面おもちゃなどに興味津々!持つ、引っ張る、入れる、出す、叩くなど発達に合わせて、一人一人の育ちを支えられる環境作りを心がけています。

 8カ月の女の子が4カ月の女の子を見つけると、急いでずり這いで進み、手を伸ばして握手!そしてこの笑顔!!大人との心地よい関わりを土台に、次は自分から働きかけようとする力が育まれます。様々な場面での子ども同士の関わりに言葉を添えてあげ、人と関わる楽しさがいっそう広がるようにしていきたいと思っています。