梅雨の合間に・・・  すみれ

いよいよ梅雨に入りました。今週は合間に晴れの日もあり、よいお天気の下園庭で遊んだり、雨の日の室内遊びを楽しんだりしました。

雨が止んで次の日はこんなに大きな水たまりが出来ました。

子ども達も大喜び!自然とみんなが集まってきました。スコップやペットボトルを持って来ては水を汲んだり、パシャパシャと音を立てて歩いてみたりと、それぞれで工夫して遊んでいました。

 

次の日には園庭で保育教諭がシャボン玉遊びをしていると興味津々で集まっていました。3歳以上児のお友だちに混じって、一緒に説明を聞く子ども達。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがするのをじっと見ながら、見よう見真似でシャボン玉を作ろうと頑張っていました。異年齢の中で学べる事ってたくさんありますね。

 

よいしょ!よいしょ!手押し車を上手に押せるようになりました。ガタガタ道でも平気です。

あれあれ?坂道で下りていっちゃった。

よーし、もう一度!今度は坂道は慎重に。

子どもなりに考えながら遊ぶ様子が見られます。成長を感じられる場面です。園庭での遊びには成長する姿がいっぱいです。