新しいお友達も園庭であそびました  もも

 今日もお天気のよい一日でした。新しいお友だちも仲間入りし、園庭で元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。

 ストライダーや三輪車に乗って築山のまわりを何周もぐるぐる走り、時々お友だちに声を掛け「一緒にいこ~」と誘ったりしながら遊んでいます。お姉ちゃん達の真似っこをし2輪車のペダルをハンドルに見立てて遊んだり、お友だちと一緒に一輪車に砂をあつめて運んでいるお友だちもいました。見立てあそびの楽しさや友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わい始めているもも組さんです。

 斜面では大きいブランコにチャレンジし、そっと足をはなすことができているお友だちがいました。その真剣な顔をみると集中力や最後まで自分の力でやってみようとする意欲が、遊びの中で育まれていることを嬉しく思います。木陰ではクローバーの葉っぱを摘んで臭いをかいでいるお友だちもいます。それぞれ心地よい場所を探しています。

 これからも、ぽかぽかとあったかい日差しを浴びながら春を感じ、草花や土、そして水などさまざまな素材を使ってどんどん遊びが発展してくことでしょう。どんな遊びが始まるのか・・・お楽しみに。