移行に向けてたくさんのことをしてきたよ!  もも

この数ヶ月、以上児への移行に向けて少しずつ様々なことに取り組んできました。朝の登園時に靴箱でバイバイをすること、荷物の準備を自分ですること、食事ではバイキング、食前のうがい薬を自分で注ぐこと、食後には歯磨き、トイレではスリッパの使用、排泄後に自分で拭く、手洗いをする。夕方のお集まりには、フッ素(水)うがい、帰りの準備…こうやってみると本当にたくさんの変化があり、子どもたちはよく対応してくれたなぁと感心します。

いろんな準備を経て、いよいよ3月からは登園から降園まで以上児のお部屋で過ごす事になります。環境の変化に戸惑うことがあるかもしれませんが、不安な気持ちに寄り添いながら少しづつ慣れていけるように配慮していきたいと思っています。

そして、明日で1年間過ごしてきたもも組のお部屋で過ごすのが最後の日となります。みんなで楽しく過ごしたいと思います!!