給食センター見学  つき

 今日はつき組さんが親子で給食センターへ見学&試食会に行ってきました。お家の人と行けること楽しみにしていた子ども達で、出発が待ち遠しい様子でした。センターの二階からガラス越しに、一階の調理場を見学させてもらい、説明を聞きました。小学生の分を作る釜、中学生の分を作る釜はどれかなど教えてもらい、大きな釜に大きなしゃもじ等を使って、この日は5200人分の給食を作るとのことで、子ども達も驚いていました。今日のメニューは、焼きビーフン、米粉パン、冷やしパイン、牛乳でした。実際に小中学校で使われている食器に、本日、小中学校で食べられている食事を入れてもらい、みんなで頂きました。こうやって小学校では食べるのかな、と感じながら、お家の人と嬉しそうに食べる子ども達でした。

 つき組保護者の皆様には、今日の日の為に、お仕事の都合をつけて下さり、また、見学・試食会の間にも色々とご協力を頂き、本当にありがとうございました。