お雛様製作  もも

 今日は今シーズン初めての雪が降りましたね。子どもたちは大喜びで園庭に駆け出して行き、寒さに負けずに「ゆきだぁ~」と言いながら楽しそうに遊んでいましたよ。

 先週から少しずつお雛様の製作をしています。背景には、にじみ絵を取り入れてみました。小さく折った障子紙を絵の具が入った容器にそーっと入れていきました。すると色がどんどん染みこんでいきそれを見て「わぁ~すご~い」と喜んでいました。染みこんだ後に紙を広げると綺麗な模様が出来上がっていて、それにもまた大興奮でした。それから、お雛様とお内裏様の顔をマジックで描いたり、体の部分は折り紙で折っていきました。最後に冠などをのりで貼って、素敵な作品が出来上がりました。工程がたくさんありましたが、少しずつ一人ひとりのペースでゆっくりと楽しみながら取り組むことが出来ました!順次出来上がった子から廊下に飾っていっていますので、是非見られて下さいね。