お友達と遊んだよ!  すみれ

朝方はまだまだ寒いので暖かくなってから園庭に出て遊んでいます。

最近ではお友達との関わりが増え、一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。「〇△※・・・」と子ども達オリジナルの会話が飛び交っていてとても楽しそうにお話していますよ。

室内遊びでは手先を使う遊びにはまっている子が多くお友達が難しそうにしていると助け合う姿が見られます。出来るまで何度も挑戦する子もいますよ。

カメラに気付くとポーズをとる子もいます(笑)

園庭では変わった遊びを見つけている子がいました。

雨の水で柔らかくなった泥を救ってお山をお友達と協力して一生懸命作っている子。泥を拾ってロフトに投げて壁に泥がつくのを楽しんでいる子もいました。

自分で遊びを見つけてそれぞれの楽しさがあっていいですね。