鬼の帽子製作 & 園庭遊び  ひよこ

 今日は数人ずつ鬼の帽子制作をしました。毛糸が沢山入った袋を見せると、自分で好きな方を「こっち」と言ったり指差しで教えてくれ、毛糸に興味を示し袋を手にしていました。袋から自分で毛糸を出したり、1本ずつつまみ、初めて手にする毛糸という素材を触ったり見たりパラパラ落としたり、思い思いに素材に触れていました。保育教諭が帽子に毛糸を貼って見せると、真似をし毛糸を手に取り貼る姿も見られましたよ。出来上がった帽子を被って満足そうなひよこ組さん。これから数名ずつ仕上げていきます。どんな帽子ができるかお楽しみに。

 園庭では自分で三輪車にまた越し乗ることが出来るようになったり、靴を履いて1歩ずつゆっくり歩いて大好きなお兄ちゃんの所まで歩けるようになっています。小枝を見つけそれを触ったり、地面にツンツンして土が枝につく様子を不思議そうに見ているお友だちもいます。毎日一人ひとり違った成長があちこちで見られ、その気づきはや発見に出会えることを幸せに思います。