パン作り  以上児(ちゅーりっぷグループ)

今日はちゅうりっぷグループがパン作りをしました。先週他のグループ

がしていたので、待ち遠しかったようです。

まんまるーむの先生に説明を受け、材料を入れた袋を生地になるまでたまごグループの仲間で協力してこねました。袋の先を持ってもらったり、数を数えながら交互にこねました。

パンが発酵するまでの時間、パンの種類などの映像を見ました。クロワッサンは全員知っているのに、ベーグルは誰も知らない…ということで、ベーグルというものを食べてみたい!見たい!という声が聞こえました。発酵した生地をみて、「あたたかいよね?のびるね。指で押したけど型がつかないね。」など感触や気づきをお友だちと話しながら丸めていきました。チョコ入りのパンも作り、クッキングは終わりましたが、「早く食べた~い!」の連呼で焼き上がりを「まだ?まだ?」と楽しみにしていました。