バイキング上手になったよ!  もも

以前まではおかずのお皿のみを運んでいましたが、少しずつご飯とお汁茶わんも一緒に運ぶようになりました。また先週からお汁とご飯も自分でどのくらい食べるか伝え、ついでもらって運ぶということもしています。自分でおかずを見て、「ちょっと下さい」「いっぱい下さい」と伝えることが出来ていますよ。重いトレーをバランスよく持ち、席についた子から「いただきます」をして食べます。以上児クラスと同じようにして、3月からの移行もスムーズに出来るようにしています。

おかわりや減らしたいおかずがあるときも、前にいる先生のところまで行って「減らして下さい」「おかわり下さい」を伝えることができています。

このバイキングを通して、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってほしいなと思っています。