12月のハッピーランチデー & クリスマス会

今日は子どもたちの待ちに待ったクリスマス会。今日までに、サンタさんへのプレゼントを準備したり、ツリーの飾りや、願い事の手紙をかいてツリーに飾ってみたり、クリスマスの製作を楽しむなど、今日がを楽しみにしていました。12月は14人のお誕生者がいました。お休みのお友だちもいましたが、自分の年齢を指で表したり、「〇〇歳になります。なりました。」と自己紹介できていました。

みんなでお誕生者のお祝いをした後はサンタさんがどこからやってくるのかあたりをみまわすこどもたち。そこへサンタさん登場!鈴の音を鳴らしながら、ホールに入ってきました。

子どもたちがサンタさんに質問を3つしました。「好きな食べ物?」「サンタさんはどうやって、お家の中へ入ってくるの?」「子どもたちへのプレゼントのおもちゃはどこで作ってるの?」。

サンタさんの答えは「りんご」「クリスマス以外の日はちゃんとカギがかかっているお家なので入らないけど、クリスマスの日だけは特殊なパワーで家に中にはいる。」「遠いところに住んでいて、その家の隣におもちゃを作る工場があります。」…という答えでした。納得したような、??そうな子どもたちの表情でした。一人ひとりにプレゼントを手渡ししてくれました。お礼につきさんが作ったリースと飾りとみんなで歌のプレゼントをしました。

お昼はワクワクするような盛り付けのごちそうと、おかわりをたくさんしたおいしい食事で大満足のようでした。

「今日は子ども園に来たでしょう。もう少ししたら、お家にもサンタさんがくるかも!」と楽しみいっぱいの子どもたちです。