元気いっぱい! すみれ

今日も元気いっぱいに園庭で遊びました!!それぞれ好きな遊びを楽しむすみれ組さん。今日は先週の園庭改造で新しくできた滑り台に挑戦しようとする子どもたちの姿も見られました。どんどん滑る以上児さんの姿を見て引き寄せられるかのようにどんどん登って滑ろうとしていました。中には高くて怖がりずっと見つめながらもどうにか滑ろうと自分で態勢を変えてみたり、以上児さんに抱っこしてもらえば安心して滑れたりする姿も…そして園庭の奥の自転車置き場の場所も遊びに落ち着くようで砂遊びを楽しんだり、奥の狭い場所では以上児さんと一緒に隠れてみたり、ひっそり遊べて楽しそうでした。秘密の場所を教えてもらった感じです(笑)遊べる範囲も広がってきた子ども達は「これ、したい!」と自分で好きな遊びを見つけて挑戦しようとする気持ちも成長しているようです。