園庭改造  2日目

本日、園庭改造2日目。今朝はやっと日田の冬を感じられるような寒さで昨日改造した園庭には霜がびっしり!

そんな中、子どもたちは待ちに待ってましたと、園庭にでて遊びました。真っ先にすべり台へ。霜で滑りやすくなっていたこともあり、勢いが良く、吐く息が真っ白になる中、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。お昼ご飯になるまで行列がたえませんでした。

まだ、改造も続いているので、手伝いに参加してくださっている保護者の方のお手伝いをしたり、「何が出来るのかな~」と作業をしている先生たちの様子をじっとみつめていました。

昨日をお手伝いをしてくださったお父様方は作業が終わった後、ブランコを楽しんでいました。ロープだけを使い腕だけで登るなど、しばし童心に戻ったように、楽しそうな笑い声が陽が沈み、寒くなり始めた園庭に響いていましたよ。両日共に保護者の方々と園庭環境をみなおしながら、子どもたちの心と体の発達や成長について共通のお話ができたことが何よりもありがたかったです。ありがとうございました。