食事のお片付け  ひよこ

 ひよこ組さんもすみれ組さんの真似をし、食事やエプロンのお片付けをするお友だちが増えてきています。食べ終わるとごちそうさまをし、自分でエプロンを巾着に入れはじめました。今まで近くで一緒に食べているお兄さんお姉さんを見て観察していたひよこ組さん。できるかな?と思いながらも自分でもやってみようとする姿に成長を感じます。食器の場所やスプーンの置く場所などじーっと見ながらどこに置こうか考えています。毎日の食事の場面でもこの『考える』時間を大事にしていきたいですね。ぐしゃぐしゃのまま巾着にエプロンが入っていることもあるかもしれませんが、”自分でやりはじめたんだな~”と成長を感じてもらえたら嬉しいです。

 食事の場面での月齢の低いお友だちは、そんな少し発達の先のお友だちの姿を見ながら、保育教諭と一緒に食事をしています。食事の時も、様々なモデルをみながら沢山のことを吸収しています。