避難訓練(不審者)  以上児

今日は避難訓練として不審者が園にあらわれたときの対応を警察の方の協力をもとに行いました。園庭や室内で子どもたちは好きな遊びをしていました。門扉に警察の方が変装した不審者が現れ、子どもたちに声をかけました。子どもたちも様子がおかしいとおもったようで、「泥棒が来た」と声に出したり、職員の「らいおんがきたよ」という合言葉で、急いで部屋に逃げる事が出来ました。とにかく急いで、逃げることが大事です。遊びの途中だったので靴のままホールに逃げたお友達もいますが「それも正解だよ」と話しました。とにかく鍵のかかる部屋に逃げる事。園ではホールに逃げる事になっています。

いかのおすしーいか=ついていかない

       の=知らない人の車にのらない

       お=おおきなこえをだす

       す=すぐにげる

       し=しらせる

この約束事は毎回聞いています。警察の方と一緒にもう一度、DVDを観るなどしておさらいをしました。

その後、保育教諭に不審者対策をのレクチャーをしてくれました。本当にあってはならない事ですが、もしに備えて、気をひきしめて行いました。