バイキング方式で食事をしています!  もも

 以上児クラスへの進級に向けて、11月の初めよりバイキング方式での食事が始まりました。おかずの一種類ずつに対して自分の食べられる量を考えて伝えるのですが、「多いのと少ないのどっちにする?」と聞かれると「多いの!」と伝えることが少しずつ出来るようになってきました。まだ自分で伝えることが難しい子には「このくらいにする?」と聞きながらよそっていくようにしています。トレイに載ったお皿を持ち、テーブルまで運ぶことは重さに加えて、バランスも保たなくてはいけないのでとても難しいことです。時にはこぼしてしまうこともありますが、慎重に運ぶ姿はとてもお兄さんお姉さんに見えます。バイキングが始まって1ヵ月近くが経ってきたので次は汁椀をトレイに追加し、その後はお茶入りコップ…と少しずつ段階をふんで進めていきたいと思っています。食べ終えた後も片づけの台車までトレイごと運んでいきますが、お皿を種類ずつにバッチリ分類することができていますよ。