図書館見学  つき

 今日、つき組は図書館見学に行ってきました。まず最初はアオーゼに行き、博物館を見学させてもらいました。ジオラマでは、阿蘇山が噴火し、マグマが日田まで流れたこと、そして今の日田の地形になるまでを教えてもらい、興味津々で聞いていた子ども達です。日田の星空、星座、月の見方なども映像などを通して教えてもらいました。また、日田で採集された昆虫や生物の標本、はく製などもあり、見たい場所が多すぎて、大興奮のつき組さんでした!館員の方から、見学が上手にできたことを褒められてみんな嬉しそうでした。

 次に、淡窓図書館へ。二階の会議室で館員の方からお話を聞き、図書館とはどういう場所なのか、置いている本の種類なども教えてもらいました。普段は入ることが出来ない部屋を案内してもらったり、本の修理の仕方を見せてもらったり、と図書館についてたくさんの事を知ることが出来ました。その後は、絵本コーナーに案内してもらい、一人一冊、好きな本を借りました。「次はお家の人とも遊びに来てくださいね!」と言われ、「また行きたいな」と話す子ども達でした。

 図書館を出て、次は日田駅を目指して歩きました。途中横断歩道を渡ることが多く、先日の交通安全教室を思い出し、交通ルールを守って、上手に渡ることが出来ていましたよ。日田駅では、一人ずつ券売機にお金を入れ、ボタンを押して切符を買いました。改札口で押印してもらい、汽車に乗りました。光岡までの短い時間でしたが、窓から見える外の景色を楽しみながら、ニコニコの子ども達でした。今日一日で、色々な体験をすることができ、充実した時間を過ごせました。