お友だちっていいね!  すみれ

今日もお天気が良く、園庭遊び日和♪ 

今日はすみれ組さんもお友だちとの関わりが見られました。

同年齢同士では勿論、楽しく遊んでいる最中にもケンカする姿も。砂がかかった、三輪車とられた、僕が私が先にしたかった、等々・・・

ちゃんとみんな自己主張できています!

異年齢児との関わりもあちこちで見られ、すみれ組さんが転んで泣いている時、困っている時、言い合い取り合いをしている時、以上児さんがすぐに駆け付けてくれます!とても頼もしいし、頼りにしてます。

こうやって、色んな年齢のお友だちとの関わりが、子どもにとって遊びや生活の中での成長に繋がっているんだなあと感じます。