秋を感じました  以上児

気持ちの良い秋晴れの今日は、発表会のお稽古が間にはいりながら、園庭や戸外で秋をの自然を感じながら遊びました。はと・ほし組さんで園近辺に散歩に行きました。行きたい人だけで行ったので、園に残ったお友達は、製作をしたり、小川や砂場で水遊びをし、時々吹く秋風と水でひんやりをを感じたようでした。園舎の前の田んぼのコスモスがとてもきれいで、風に揺れる景色をみて、「コスモスが横に揺れて、きれい!」とおしゃべりしながら眺めていました。どんぐりやすすきをみつけ大喜び。引っ付き草をお友達の背中につけてニヤニヤと…。楽しみました。ヤギの親子も少しうるさかったと思いますが、「かわいい」とこわごわ近づいていました。

JA日田さんからコスモスの苗を頂きました。築山のまわりに植えることになり、つき組の女の子が率先して手伝ってくれました。コスモスなんですが春に咲く種類なので、春が楽しみです。発表会で合奏をつき組さんがするのですが、自分からお稽古をする姿が見られ、お友達が寄り添って聞いていました。