室内環境&園庭遊び  すみれ

土曜日に室内環境を変えました。ひよこにあったロフトをすみれの部屋へ移動。窓側に設置することで外の様子がよく見えます。みんながだ~い好きな自動車やトラック、ヤギさんだって見えるんですよ!

でも、、、実はその景色を見れるのは、ロフトに上がれた子どもだけなんです。

今までは踏み台を置いていたので登れる子は結構いました。今回ちょっとだけステップアップで、踏み台は外しました。

ご存知の通り、みそらのルールは”自分の力で登る”です。

自分の力、限界を知ることで危険回避能力がついたり、お友達の様子を見て一人で登りたい!と意欲的になったり、また自分の力で登れた時の達成感は計り知れません。

さっそく、奮闘しながらも一人で登ることができたお友達がいましたよ!今後が楽しみですね。