好きな場所であそんでます 以上児

今日は台風の影響で、太陽が出ているのに、雨が降ったり、空が青い所もあるのに真っ黒な雲があらわれたりと。スイミングに行く前に玄関で待っていたつき組さんがその自然現象に気づき、「ねえ?どうして?」とお友だちと不思議そうに話をしたり、保育教諭に質問する姿がみられました。小学校の運動会があったり、ラグビー観戦などの影響か製作では金メダルを作ってい楽しんでいました。ほし組さんは発表会のおけいこにすみれ組さんのお客さんが来て、嬉しかったり恥ずかしがったりと…。覚えた詩を大きな声で言ってくれました。カマキリが園庭の草の中からたくさん顔を出しています。カマキリは捕まえようとするとてのカマをのばして攻撃しようとするので、捕まえられるお友達に「すご~い」と応援しています。捕まえて虫かごに入れるとカマキリの姿がみたくてみんな集まっていますよ。はと組さんもおけいこを楽しんでいます。