自分でできるもん!  すみれ

毎朝、泥遊び用の下着を用意すると自分の下着が分かり自分で探そうとする姿が見られるすみれ組さん。それから、自分で着替えようと服を脱いだり、下着を着ようとしたり…少しずつ「自分で!」と意識し始めているようです。中には、頭に下着を乗せたり、おともだちのまで着ようとしたりとおちゃめな姿に笑いを頂きました(笑)お友達の着替えを手伝ってくれたり、子ども達で試行錯誤する姿、たまらなく可愛いです!!そして、お片付け…。「あったー!」と自分たちで探して同じ種類の玩具を仕分けしながらカゴに入れて毎朝、頑張っています。

園庭に出る前も、靴を履きたい子はマジックテープの部分を自分ではがし、足を入れてチャレンジする姿も見られるようになり、成長を感じています。ついつい、お家でも手伝ってしまったりすることがあると思いますが、「自分で!」となった時には様子を見ながらその気持ちを大切にしてみて見守ってみましょう!きっと、いろんな発見、成長を感じれると思いますよ。