花月園訪問  たんぽぽグループ

今日は、たんぽぽグループが花月園に訪問に行きました。今年度は最後の訪問です。たんぽぽグループさんは最後だったのでとても楽しにしていました。一緒に遊ぶために持っていくものを「ラQ持っていこうよ!」と子どもたち自身が考えて相談していました。折り紙やあやとり、お手玉など施設のおばあちゃんたちが懐かしく感じられるかな。と思いもっていきました。あやとりや折り紙をおる子供たちの姿をみて喜んでくれました。ラQを組みたてようとするおばあちゃんに優しくはめ方を教えていた男の子がいました。「難しいかな…」と保育教諭の所に相談に来ました。触れ合う中で優しい気持ちやどうやった教えてあげられるかなど様々な思いが出てきているようでした。

風船遊びは、大人数でもりあがりました。楽しんでもらうために訪問しましたが、子どもたちのほうが大喜びでした。