外遊び&お手伝い  すみれ

子どもたちが園庭に出た後、毎日保育教諭がエプロンを椅子に掛けて食事の準備をしておくのですが、今日は室内にいたお友だちにお手伝いをお願いしました。あとで見てみると……ビックリ! 一つの椅子にエプロンがいっぱい掛かっていました! これが一歳児の可愛さといいますか笑 「何してるのー!」なんて言えませんよねー。「すごいねぇ、エプロン沢山かけれたねー、ありがとう」と言うと、本人も満足そう(笑)お手伝いしようという意欲を大事にしていきたいです。

園庭でも遊び終えたお友だちが、自らどろんこ肌着を脱いで洗濯カゴに入れていましたよ!いつも私たちがしている事を、今日は自分でしよう!と思ったんですね。成長を感じ、嬉しくなります。