8/30    三隈中学校職場体験     以上児クラス

昨日から、三隈中学校の生徒さん4人がみそらこども園に職場体験に来ています。4人とも、以上児クラスを体験したいという事で昨日、今日と子どもたちとたくさん触れ合ってくれました。「お姉ちゃん、こっちにきて遊ぼう‼」とあちことから声をかけられて、中学生大忙しでした。一緒に遊ぶ中で、いろいろな話もしたようで、年長さんの男の子が園庭であまがえるを探していました。「どうしたの?」と尋ねると、「昨日、お姉ちゃんがカエルが好きって言ってたから探してプレゼントする」と言いながら探す姿がありました。好きな人に喜んでもらいたいという気持ちがそんな行動にうつしているんだと、なんだか嬉しかったです。自分たちの大好きな園庭やロフトを自慢しながら、遊び方を教える姿もありました。どちらも素敵な思い出になったと思います。

園庭のあさがおがきれいに咲いています。色水を作ると、きれいな色になるようでたくさん作っています。ペットボトルに入れてお店屋さんごっこをしたり、未満児さんに見せてあげているようです。

8/29  久しぶりに園庭に出て遊んだよ! すみれ組

今日は久しぶりに雨が上がり園庭で遊びました。久しぶりの水遊びに大興奮のすみれ組さん。滑り台をお友だちと滑ったり、タライに水を入れると嬉しそうに入る様子が見られたり、一輪車を上手に押す姿、また、お姉ちゃんたちと一緒に遊んでもらったりと充実して過ごせていました。途中、雨が降り出し、その後はステージでトンネルをくぐったり、お参りをしたりとても上手に手を合わせるお友だちもいましたよ!

8/28 全園児

今日は大雨の為、お休みの御協力を頂いた方も多く、少人数で過ごしました。明日も大雨が予想されています。被害が大きくならない事を祈るばかりです。みなさんくれぐれも大雨にはお気をつけ下さい。

8/27  お部屋で過ごしました。 もも組

今日もあいにくの雨で室内で遊びました。子ども達もとっても悲しそうに外の雨を眺めては、「お外行けないね」と言っている子ども達です。まだまだ雨が続きそうなので外で遊べる日を楽しみにしています。

最近のもも組さんはパズルにはまっている子が多く、よく集中して遊ぶことができています。ミッフィーのパズルを完璧に覚えた子は裏側にして難しいパズルに挑戦していましたよ!またアンパンマンの塗り絵をしたりアンパンマンスタンプを押してみたりと座って遊ぶことが長くなりました。遊び終わると手拭きティッシュを持って来てみんなでテーブルを綺麗に拭いてくれていました。

すみれ組さんも来ていたので、ロフトに一緒に登ったり音楽コーナーで曲に合わせて踊ったりしていました。すみれ組さんが踊りが分からないと、優しく踊りを教えている姿も見られました。時間いっぱい楽しく過ごしました。

8/26 お昼寝の様子  すみれ組

今日は雨ということで室内で過ごしました。お部屋で遊んだ子は、おままごとの赤ちゃんを抱っこしたり、パズルに挑戦する様子が見られました。ホールで過ごした子は、トランポリンでジャンプしたり、ブロックを積み重ねて遊ぶ様子が見られました。また、もも組の部屋にもお邪魔して、お姉ちゃんたちやお兄ちゃんと一緒に粘土やパズルをして過ごしました。たくさん遊んで今はぐっすり寝ているすみれ組さんです。

8/23 ハッピーランチデー 全園児

今日は月に一度のハッピーランチデーでした!

朝登園してきたお友だちは、まんまるーむの前で、「今日はどんなごはんかな~?」と、窓越しにチラチラと見て自分のクラスに行っていました。

8月生まれのお友だちはお休みの子を合わせて10人でした。いつもは、以上児さんともも組さん、すみれ組さんとひよこ組さんの2つに分かれて誕生者の発表をしますが今月は少なかったため、すみれ組さんはつき組のお兄ちゃん、はと組のお姉ちゃんたちと手を繋いで入場しました。

今月の出し物は、クイズマンのペープサートをしました。

分かった子は、元気よく手を挙げ答えたり、いざ発表するとなると恥ずかしがったり、隣のお友だちと「あれかな?」と相談しあったり色んなかわいい姿が見られました!

8/22  体操教室          以上児

つき組、ほし組は午後から体操教室でした。ほし組は、下田先生の掛け声と共に子どもの跳ぶタイミングに合わせて縄を回してくれました。つき組は、1・2・1・2のリズムに合わせて跳びました。みんな跳ぶ!という強い気持ちが表れていて、縄の動きに合わせて体も動かし、いつ跳ぼうかタイミングを見ていました。跳べた時の子どもの達の笑顔がとても素敵でした。

8/21  水遊びしたよ        すみれ組

ここ数日、雨が続いたので、大好きなお外遊びが出来ず子どもたちも職員も?エネルギーが有り余っているところに、今日のこのお天気!

朝のジュースを飲んで早々出ましたよ~。

っっと早く出すぎました~、、、あつい、あつい。今日は蒸しましたねー。

子どもたちも自然とホースから出ているシャワーの方へ行ったり、タライに入ったり、築山でじーっとしてみたり(笑)、暑さから身を守っています!

室内で過ごした子どもも、ままごとをしたりと好きな遊びを楽しんでいました。いつの間にか、自分の力でパーテーションの扉を開けれるようになっていますよ。嬉しいですね。

 

8/20  とうもろこしの皮むきをしたよ! もも組

 食育の取り組みでとうもろこしの皮むきをしました。初めに保育教諭の話をしっかりと聞き1人1本ずつむいていきました。先月に1度経験したので要領がわかっていてスムーズにどんどんむいていっていました。むいた皮も自分たちで集めてくれましたよ。むき終わると「食べていい?」という声が…( ^^) とても綺麗な黄色のとうもろこしだったので、おいしそうにみえたようです。まんまる~むの先生が茹でてくれてお昼の食事の時に出してくれると「あっ!これ、むいたのやん!」と嬉しそうに言い、みんなおいしそ~うに食べていました。

 お家でもお手伝いをお願いしてみると上手にしてくれるかもしれませんよ(^^♪

8/19      氷色水あそび    ひよこ組

今日は氷色水で遊びました。食紅で色を付けた氷をそっと子どもたちの近くに置くと・・・興味を示し近づいてきて指さしたり、触ったりしていました。しばらく氷を握っていると冷たかったようで手を放し、保育教諭を見て冷たかったことを目でアピールしているお友だちもいましたよ。「つめたかったね~」というと「ね~」と保育教諭言葉を真似しようとする姿が見られました。体験を通して言葉の獲得をしているひよこ組さんです。様々な色や形の変化、感触の違いなどに気づき目を輝かせています。

8/16  好きな遊びで楽しみました   以上児

お盆明けでお休みのお友達も多かったですが、久しぶりに会うお友達と話に花を咲かせていましたよ。園庭では虫探しをしたり木の実でごちそうをつくったり、室内では製作やままごと、積み木などでのんびりと遊び過ごしました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019