8/21  水遊びしたよ        すみれ組

ここ数日、雨が続いたので、大好きなお外遊びが出来ず子どもたちも職員も?エネルギーが有り余っているところに、今日のこのお天気!

朝のジュースを飲んで早々出ましたよ~。

っっと早く出すぎました~、、、あつい、あつい。今日は蒸しましたねー。

子どもたちも自然とホースから出ているシャワーの方へ行ったり、タライに入ったり、築山でじーっとしてみたり(笑)、暑さから身を守っています!

室内で過ごした子どもも、ままごとをしたりと好きな遊びを楽しんでいました。いつの間にか、自分の力でパーテーションの扉を開けれるようになっていますよ。嬉しいですね。

 

8/20  とうもろこしの皮むきをしたよ! もも組

 食育の取り組みでとうもろこしの皮むきをしました。初めに保育教諭の話をしっかりと聞き1人1本ずつむいていきました。先月に1度経験したので要領がわかっていてスムーズにどんどんむいていっていました。むいた皮も自分たちで集めてくれましたよ。むき終わると「食べていい?」という声が…( ^^) とても綺麗な黄色のとうもろこしだったので、おいしそうにみえたようです。まんまる~むの先生が茹でてくれてお昼の食事の時に出してくれると「あっ!これ、むいたのやん!」と嬉しそうに言い、みんなおいしそ~うに食べていました。

 お家でもお手伝いをお願いしてみると上手にしてくれるかもしれませんよ(^^♪

8/19      氷色水あそび    ひよこ組

今日は氷色水で遊びました。食紅で色を付けた氷をそっと子どもたちの近くに置くと・・・興味を示し近づいてきて指さしたり、触ったりしていました。しばらく氷を握っていると冷たかったようで手を放し、保育教諭を見て冷たかったことを目でアピールしているお友だちもいましたよ。「つめたかったね~」というと「ね~」と保育教諭言葉を真似しようとする姿が見られました。体験を通して言葉の獲得をしているひよこ組さんです。様々な色や形の変化、感触の違いなどに気づき目を輝かせています。

8/16  好きな遊びで楽しみました   以上児

お盆明けでお休みのお友達も多かったですが、久しぶりに会うお友達と話に花を咲かせていましたよ。園庭では虫探しをしたり木の実でごちそうをつくったり、室内では製作やままごと、積み木などでのんびりと遊び過ごしました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019