7/31  三隈高校インターシップ     以上児

月曜日から、三隈高校生がインターシップでみそらこども園に来ています。以上児には3人の高校生が入っています。ロフトの登り方や粘土を教えてあげる子ども達!折り紙を教えてもらい、嬉しそうに出来上がりを見せてくれました。抱っこをしてもらったり、そばにいてもらうために高校生の隣の争奪戦があちこちでみられました。そんな中でも、園庭に出て水、泥遊びに夢中な子ども達。暑さは関係ないというぐあいに思いっきり水遊びしています。朝の涼しい時間に園庭に出て、早めにお部屋に入るようにしていますが、それでも元気に遊んでいます。気温が高いので水分補給は15分おきに声をかけていますが、お茶を飲むとすぐに飛び出し遊んでいます。子ども達も自分たちで考え、木の下やタワーの影など、涼しい場所を見つけては遊んだり休憩をとっていました。

7/30  水遊びの前に…&野菜に水やり もも組

 今日も朝から暑い一日でしたね。泥遊び用の肌着に毎日着替えているうちに少しずつ着脱が上手になってきました。一人ひとりの肌着を牛乳パックで作った入れ物に入れているのですが、個人のマーク入りの名前シールを貼っているので自分たちで「どこかなぁ~」「あった!」と探して取ることが出来ています。着脱では頭からなかなか服が抜けなかったり、ズボンを下すのが難しかったりすることもありますが、少し手伝ってあげると自分たちで脱ぐことが出来るようになってきました。「できた!」と喜ぶ顔をみると私たちも嬉しいです!

 園庭に出るともも組さんが育てているオクラとミニトマトに水やりを上手にしてくれましたよ。

7/29 水遊びをしたよ♫ ひよこ組

今日は久しぶりに全員登園のひよこ組さん!

12人集まるといつもより賑やかで、とてもワイワイしていました。

久しぶりに水遊びができたお友だちは、最初は水を怖がり先生にしがみついていましたが、そっと手に水をかけるとゆっくりと自分から手を伸ばして水に触れていました。

水に慣れると、タライの中に浸かったり、手で水をバシャバシャして顔にかけたりとっても楽しそうに遊んでいました。

水分補給をしながら水遊びをしていましたが、今日も日中は暑く、30分間だけ水遊びをして、そのあとは着替えてご飯を食べる子、ホールで遊ぶ子に分かれました。

初めて水遊びを園でした時よりも積極的に水に触れる姿が見られるようになり、笑顔いっぱいのひよこさんです!

 

7/29  花月園訪問    以上児(ちゅうりっぷ)

今日はちゅうりっぷグループが、花月園を訪問しました。はじめは、おじいちゃんおばあちゃん達と少し距離がありましたが、ラキュー、折り紙、ぬり絵、あやとりなどをしていくうちに「おばあちゃん!これ見て」「おじいちゃんにあげる!」などと作ったラキューを見せたり、折り紙やぬり絵をして渡したりする事が出来ました。帰りは一人ずつ「タッチ!」をして帰りました。少しの時間でしたが、おじいちゃんおばあちゃん達とふれあう事が出来て、みんな楽しい時間が過ごせました。

7/26   異文化交流 テキサス州からようこそ!  以上児

今日は、日田夏の冒険から異文化交流で4人の外国人の方との交流ができました。高校生3人と大学生1人が部屋の中に入ってきたときは少し驚いていましたが、英会話の時に教えてもらった、「I am 〇〇」と名前を伝えたり、あやとりをレクチャーしたり、一緒に折り紙をしました。日本語を上手に使い、子どもたちに質問してくれたので、かいわのやりとりもできました。抱っこしてもらったりと、行く先々、ついていく子どもたちでした。今日の気温は高く、園庭に少し出ましたが、暑くてお部屋の中にすぐ入っていました。梅雨明けがもうすぐなようですね。園庭では水・泥遊びに夢中でした。冷たい水が気持ちよさそうでした。食事も一緒にバイキング式でしました。嫌いなものや量をはっきり伝える様子を見て、子ども達も感心していました。お箸使いが上手でした。髪の色や肌の色など、思ったこと・気づきを保育教諭に伝えてくる場面も見られました。子どもたちにとって素敵な経験になりました。今年も交流ができてよかったです。

7/25 園庭遊び もも組

梅雨明けして、今朝は綺麗な虹がかかっていました。もも組さんも元気いっぱい自分の好きな遊びを見つけて過ごしました。小川ではお皿や樋を使って水の流れを確かめたり、2~3名で協力しあい自転車に乗っていました。ツリーの下は木陰になり涼しく「お名前なんですか?」と小枝をマイクに見立てごっこ遊びを楽しんでいましたよ。

7/25 祇園山鉾曳きにいってきました! つき組

 今日は、つき組さんが豆田町の祇園山鉾を曳かせてもらいました。丸の内こども園のお友達と合流し、豆田のみゆき通りへ。下町通りの山鉾に繋がる綱をしっかりと持ち、「わっしょい!」のかけ声で進んでいきました。玉の汗を流しながら頑張る子ども達に、保護者の方も暑い中、沢山の声援を頂き、また、うちわであおいでくれたり、霧吹きをかけてくれたりと、大変お世話になりました。家族の方の顔を見て更に力が湧いてきた子ども達でした。豆田下町祇園山の関係者の皆さん、園児の保護者の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

7/24  お散歩に行ってきたよ♪  すみれ組

今日は天気も良く、近くのヤギの親子を見に、誘導ロープを持ちたい子は持ち、避難車がいい子は避難車に乗り行きました。道路を渡るときは職員が手を挙げる様子を見たり、車が来ているか一緒に確認をしているお友だちもいました。いつも室内のロフトから見るヤギを近くで見ることができ、大興奮の子どもたちでした。また餌をあげるお友だちを見て、あげようと真似をする姿も見られ、少しずつできることが増えていっているんだと感じた日でした。

7/23 水遊びたのしいな~    ひよこ組

 久しぶりに雨もやみ、園庭に出て遊ぶことができたひよこ組さん。テラスで水遊びをしました。少しずつ水に興味を持ち始め自分から水を触ったりタライの中へ入っていく姿がみられるようになりましたよ。お姉ちゃんたちの姿を見て真似をタライをバシャバシャ!水しぶきがかかるとびっくりしながらも楽しんでいました。

 室内では新しい手作り玩具に興味深々で、音を鳴らしたり引っ張ったり…手指を動かして夢中になって遊んでいます。絵本の読み聞かせをすると指差しをしたり「あ」「お!」など発語も盛んになっています。玉おとしを目で追いながら何度も楽しんでいるお友だちもいまよ。

 月齢の低いお友だちも腹ばいで体を起こし保育教諭の声掛けに笑顔を返してくれるようになっています。

 一人ひとりのその時々に必要なおもちゃはそれぞれ違います。発達に沿った玩具で十分に遊べるようにこれからも環境を考えていきたいと思います。

7/22  三隈高校絵本読み聞かせ       以上児クラス

今日は三隈高校生が来園し、紙芝居、絵本の読み聞かせをしてくれました。はと組・ほし組・つき組に分かれ、高校生がクラスに合うと思って選んでくれた紙芝居を読んでくれました。紙芝居の家を開いてから始まる紙芝居に夢中になって聞いていた子ども達です。高校生は緊張しているようでしたが、優しくゆっくりとお話してくれて、子ども達もずっと笑顔でした。その後は、以上児のお部屋で、子ども達が選んだ絵本の読み聞かせを好きな場所でしてくれました。一緒になって『ミッケ』を探したり、『手』の本では指の形を一緒に作るなど、丁寧に関わってもらい、大喜びでした。お姉ちゃんの人数には限りがあります。「次に僕がよんでもらうから‼」と待っている姿も見られました。楽しい時間になりました。

7/19 7月のハッピーランチデー  全園児

今日は7月のハッピーランチデーでした。7月生まれは16名です。以上児さんは、自分の名前と年齢、生年月日を答えてくれるお友だちもいました。ももさんも名前と分かるお友だちは年齢も答えてくれました。7月生まれのお友だちをお祝いした後、今月の歌で「たなばたさま」「ありのおつかい」を歌いました。みんなとても大きな声で歌うことができました。出し物では、水の色が変化するマジックをしました。みんなの「チチンプイプイのプーイ」の魔法の掛け声で、透明だった水に色がつき、みんな「わー!!」と、とても驚いていました。最後には、みんなのクラスの色が全部揃いました。おうちでもお話を聞いてみてくださいね。

7/18 楽しい食事の時間     すみれぐみ

毎日、早い時間から、園庭で沢山遊んでいるすみれぐみさんは、お腹も空くので食事の時間をとても楽しみにしています。

グループ毎に食事をするのですが、いただきま~すのご挨拶をする時も「ま~す!」と元気な声でみんなで言う姿が何ともいえない可愛さ!

食事中は手掴みで食べる子やスプーンを使って食べる子、月齢によっても違いますが、まずは子ども達の食べる意欲を大事にしています。

みんなとの食事は楽しい時間と感じているようです。

食事が終わったら、使った食器をワゴンに持っていったり、エプロンも自分のロッカーになおす事もできるんですよ。

出来る事が少しずつ増えてきているすみれぐみさん。

ご家庭でも何かお手伝いをお願いしてみるのも良いかもっ?!

水遊び楽しいな!    ひよこぐみ

今日はとても暑かったですね。ひよこ組は30分だけお外遊びを楽しみました。プールに入れるお友だち2人はテラスで水遊び。少しずつおしりをつけて水になじめるようになったり、まだまだ怖くて、外から手を入れてお水を触って感触を楽しんだり、様々な姿が見られました。

水遊びお休みの子どもたちは、先生と一緒に園庭をお散歩。草花に触れたり、3歳以上児のお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらったり、たくさん笑顔が見られました。水分補給もこまめにしながら活動を楽しんでいます。

7/16 好きな遊びを楽しみました! 以上児

 先日の保育参加には、沢山のご参加ありがとうございました。子ども達の嬉しい顔が沢山見られて、私達も嬉しく感じました。

 連休明けの今日は、ほし・つき組さんは英会話に行くお友達、お部屋でゆっくり好きな遊びを楽しむお友達、梅雨の晴れ間の園庭で元気に遊ぶお友達、と様々でした!

お部屋では、新しい玩具や教材を出したので、それに興味津々に取り組む姿も見られましたよ。園庭では泥パンツに着替え、水、泥遊びをしたり、おままごとをしたり、虫探しをしたりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました。明日からはまたお天気が崩れるようなので、今日は思いきり遊べて嬉しそうな子ども達でした!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019