7/13   ファミリーデー

今日は保護者の皆様に来ていただいて日頃の子どもたちの様子を見ていただきました

天気の良い日に思いっきり外遊びを楽しんでいる姿も見ていただきたかったのですが、残念でした

各クラスで担任とクッキーとコーヒー・お茶で懇談会を行い子どもたちの様子を伝えたり悩みを話すなど貴重な時間を過ごしてもらえました

部屋の中では、遊びを親子で楽しんでいる姿が見られ良かったです

警察署の方の安全講習会も行い子どもを交通事故から守りましょうのお話を聞きました

雨の中でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました

        

7/12 こんなことできるよ!!   すみれ組

だんだん蒸し暑さが感じられる季節になりましたね。

すみれ組のみんなも泥遊び用のお洋服に着替え遊んでいます。

今日は子どもたちにきゅうりの水やりをお手伝いしてもらいました。

みんな上手にじょうろをもってお水をあげてくれました!

新しく入ったお友達も少しずつ生活に慣れて遊ぶ姿が見られます。

お部屋で遊んだ子どもたちもお友達と一緒に絵本を読んだり遊んだりする姿が見られました。

フォークを使って食べたり、自分でお洋服を選んで着替えたりできることが日に日に増える子どもたちにとても成長を感じますね。

        

7/11 スイミングに行きました   以上児

つき組さんはスイミングに行きました。口までつけて、そして足を曲げずに伸ばすことを意識しながら、ビート板を使ったりコーチの手につかまり前へと進みました。水が苦手なお友達も口までだと水を怖がることなく楽しく泳ぐことができています。ほし組、はと組さんは園庭や室内で好きな遊びを楽しみました。

7/10  テラスで遊びました!  ひよこ組

今日はテラスで遊びました。滑り台に登ろうと手と足の力を一生懸命使って登る姿がありました。自分で登った滑り台の頂上ではとても嬉しそうな笑顔が見られます。自分で登れるようになった滑り台は、またさらに楽しいでしょうね。そして、お名前を呼ぶと「はーい!」ととても笑顔で返事ができるようになったり、物をどうぞとできるお友だちもいました。つい最近では寝返りをできるようになったお友だちもいて、日々子どもたちの成長を感じています。

7/9  園庭遊びをしたよ!!  もも組

今日は園庭で泥遊び用の肌着になって遊びました。

砂場や屋台でカレーやごはんを作ったり、木材をスイカに見立てて切る真似をしたりしていました。カレーなどができると、「はいどーぞ」ときちんとスプーン付きで持ってきてくれました。

ひよこのテラスではたらいに水を入れて水遊びをしていて、ひよこ組の様子を見て入りたかったのかたらいに入り、ひよこ組さんと一緒に遊びながら水遊びを楽しんでいましたよ!

また最近では斜面の上にあるツリーハウスに挑戦する子が増えてきました。以上児さんの登る姿を見て、真似して登っていましたがなかなか登れなくて悔しがっていました。ですが何回も挑戦する姿が見られましたよ~!!みんな足や手の力がたくさんついてきています。

7/8   水遊びたのしい!  すみれ組

天気も少しずつ良くなり、今日も元気に園庭で遊んだすみれ組さん。水が入った桶に、入り水の感触を楽しむ姿や、葉っぱが水に流れる様子を見てみたりと、積極的に水と関わる姿が見られました。また姉妹同士で遊ぶ姿や、兄弟が泣いている様子を見て声をかけに来てくれて少し安心した様子の子どもたちでした。これから水遊びを楽しむ子どもたちの笑顔が楽しみです。

7/5      水遊びをしたよ~     以上児

 昨日からお天気も良く園庭で遊んだり水遊びをできる事に大喜びの以上児さん。早速、泥パンツになり園庭に出ました。小川に体をつけて「つめた~い」と言ったり、泥の中に入り感触を楽しんでいたようです。斜面にある家の中に入り、ひっそりとおままごとをする姿が微笑ましかったです。つきぐみさんは、鉄棒で逆上がりができなかったおともだちがいて出来るお友だちが教えてあげ成功すると大喜びでした。泥団子作りや虫探しそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

7/4  梅雨の製作  もも組

 梅雨に入って雨降りが続き心配なニュースも耳にしますね。

 もも組さんは昨日からみんなで協力して梅雨の制作を作りました。広用紙に「雨を降らせてみようか。」と声をかけると、「今お外降ってるね。」と外を見ながら雨担当チームが青系のクレヨンで雨をたくさん降らせてくれました。その後は折り紙担当チームがカエルを保育教諭と一緒に丁寧に折り、雨が降っている紙に貼り付けてくれました。そして、今日は紫陽花担当チームが折り紙をちぎって紫陽花に見立てて貼ってくれ、素敵な作品が出来上がりました!部屋の壁に飾っているのを見て「これ、〇〇ちゃんがした!」「あっ!〇〇くんの!」と嬉しそうに会話していましたよ。しばらく作品を眺めた後は、園庭に出て元気いっぱい外遊びを楽しみました。

7/3 室内で過ごしました。 すみれ組

7月7日は七夕です。こども園でも七夕飾りを作っていて今日は台紙に丸シールを貼る製作をしました。真剣なまなざしでシールを貼り、集中する子ども達でした。一人ひとりの笹にお願い事と飾りがついてお部屋の前は七夕仕様になってにぎやかです。みんなの願いがかないますように…。ホールでは、大好きな車で遊んだりマットの上をゴロゴロころがって、みんなでこちょこちょーとふれあって遊んだりして楽しみました。ホールの端のスペースは自然と子ども達が集まって、カエルの歌を歌ったりとほっこりする場面もありました!!

7/2  七夕祖父母参観 つき組

七夕祖父母参観でした。一緒に「おりひめとひこぼし」のブラックシアターを見た後、七夕飾りの製作をしました。子ども達は、おじいちゃんおばあちゃんにアイデアをもらいながら、そして自分のアイデアも出しながら色々な材料を選び組み合わせ、オリジナル溢れた飾りが出来上がりました。食事でも会話がとても弾んでいてとても楽しい時間になりました。大きな竹のささにおじいちゃん、おばあちゃんと作った思い出の飾りと願い事の短冊がたくさんぶらさがりました。みんなのお願い事がかなうといいですね。

ほし・はとさんは雨が降っていたので、部屋の中で遊びました。もも組、すみれ組の以上児のお部屋に遊びに来ました。小さなお客さんに優しく遊び方を教えてあげたり、抱っこしてあげるなど、はと組さんも今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんになり嬉しそうでした。運動会のリズム曲や鼓隊の曲を流し、踊ったりリズムをとってました。ふと外を見ると雨が上がってました。すぐに外に出ていくこどもたち。大きな水たまりにジャンプして入り喜んでいました。。土のどろどろやジュブジュブの感覚を楽しんでいました。

7/1  七夕飾りをつくりました。   ひよこ組

今日は七夕飾りを作りました。指にシールを張って折り紙に貼る見本を保育教諭がしてみせると、シールに興味津々のひよこ組さん。シールをにぎったり…くっつくところを何度も触ったり…不思議そうにジーっとシールを見つめているお友だちもいました。シール貼り一つでも様々な感触を楽しんでいますよ。指先を動かしたり、つまんだり握ったりすることは目と手の協応をうながします。製作の中にもこのような発達を促す活動を取り入れています。製作は少人数ずつ行っています。今日していないお友だちも後日するので楽しみにしていてくださいね。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019