6/14       大きくな~れ      すみれ組

夏野菜といえば?  そう、きゅうりですね! 

きゅうりの苗を園長室前のプランターに植えています。

今日は子ども達が水やりをしてくれましたよ。まだきゅうりの実がなってないので子ども達はちょっぴり不思議そうにしてますが(笑)、ジョーロを使って苗に水をあげるという事を楽しんでいました。水が入ってるジョーロは重たそうでしたが、力を出して真剣に取り組んでくれました。

これから毎日きゅうりの成長と、もちろんすみれ組の子どもたちの成長も見守っていきますよ~。

6/13     いいお天気    ひよこ組

 今日はお天気のいい一日でしたね。ひよこ組さんも水分補給をしながら遊んでいます。

 テラスでは5歳児のお姉ちゃんのパプリカの踊りを見ながら、手や足を動かしリズムや歌を楽しむ姿が見られますよ。歩くことが出来るようになったお友だちは園庭で砂遊びをしたり、探索活動が活発になってきています。砂でおままごとの真似をしたり、お姉ちゃんに「いないいないば~」をしてもらいニコニコ笑顔をみせてくれるひよこ組さんです。

 今日のお誕生日のお友だちはミッキープレートで食事をしました。これからの成長が楽しみですね。1歳のお誕生日おめでとう!!

6/12 運動会のお稽古 以上児

 今日は3クラス一緒に、第2園庭で運動会のお稽古をしました。まずはリズムをグループごとにやっていきました。みんなリズムが大好きなので、ニコニコ、ノリノリで踊ってくれました!

また、親子競技の大玉運びや3色リレーの練習もしました。本番はお家の人とできる事を楽しみにしている子ども達です!

運動会が近づいてきているので、体調管理にも十分気をつけておきたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

6/11  かたつむりの製作をしました。 もも組

 先週、実習に来ていた先生と一緒にかたつむりの製作をしました。全員がするのではなく、選択制にしました。その時はしなかったけど、お友だちの作品が飾られているのを見て、「したい~」との声が聞こえてきたので今日やってみました。好きな色のクレヨンを選んでかたつむりの殻の部分にぐるぐる~と模様を描き、次にシールで飾り付けをしていきました。クレヨンの筆圧が強くなってきたり、シールをはがすことも上手になってきました。出来上がった作品を見て、「ママに見せる!」と嬉しそうに言っていましたよ。廊下に飾っていますので是非見られて下さいね。

6/10 いっぱい食べてます! すみれ組

毎日たくさん遊んで元気いっぱいのすみれ組さん。お腹も減り、毎日の食事はたくさん食べて食べっぷりが良いです。おかわりも、欲しくてみんなのおかわりちょーだいのアピール、かわいいですよ。子どもたちの食べたい意欲を大切にしながら楽しい雰囲気で食事をする中、手づかみ食べも成長の段階として見守り「次はフォークで食べてみようね」と声を掛けているところです!そして、食事が終わると自分のエプロンをロッカーになおすことも自分たちでしています。自分でしたい!という意欲を大切にしながら身の回りのことができるようになるのを見守っていきたいです。

6/7  第1リハーサル   以上児

朝は雨模様でしたのでホールでリハーサルをしました。いつものお稽古とは違って、今日はお客さんがいたので少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが、リズムでは曲がかかると表情も変わり颯爽と入場していました。振りもよくて覚えていて隊形移動も上手でしたよ。たくさんの拍手をもらい子どもたちもとても嬉しそうにしていました。本番が楽しみですね。

6/6新しいお友だちが増えました ひよこぐみ

今日も暑い一日になりました。子どもたちはお外が大好きですが、こまめに水分を摂って様子を見ながら遊ぶようにしています。今朝はテラスで滑り台やお砂を触った後、室内で遊びました。それぞれが好きな遊びを見つけて先生と一緒に楽しんでました。

6月から新しいお友だちも4人増えて賑やかになひよこ組さんです。

6/5 リズム遊び もも組

今日は第2園庭で以上児さんの踊りのおけいこを見ました。最初は座っていましたが、振り付けを見ながら一緒に体を動かしていました。その後、もも組さんもトラックの中でリズム競技の曲に合わせて踊りましたよ。少し恥ずかしそうにしていましたが「かわいい~」と拍手され喜んでいました。

6/4  お部屋が変わったよ!  すみれ組

先週の土曜日にパーテンションを作り、室内環境を整えました。入り口付近に電車コーナー、奥はフリースペースとなっています。電車遊びは男女とも人気のコーナーです。フリースペースは少し隠れ家的な雰囲気もあり、クッションを持っていき、寝っ転がったり、くつろいだりと子どもたちが考えて遊びを発展させていますよ。これからまたどのように子どもたちが過ごしていくか楽しみです!

6/3 梅の塩漬け 以上児

 先日、つき組さんが梅のヘタ取りをしてくれ、今日はその梅を以上児さんみんなで、グループ毎に塩漬けのクッキングをしました。

三角巾、エプロンと共に今日はビニールの手袋をつけるところまでが身支度。手袋に指を入れることが難しいはと組さんを、手伝ってあげるつき組さんの姿も見られました。

 まんまるーむの先生のお話をよく聞いて、塩漬けがスタート!たまごグループの友達と協力し合いながら、一人ずつボールに10個の梅を数え入れ、そこへ塩をまぶしてゴロゴロゴロ…

そして、そーっと瓶に移していく作業を頑張りました!

最後にお酒を入れて完了です。これから、瓶の中の汁が増えていく様子をグループの友達と一緒に観察していきたいと思います。早くも梅干しができるのを楽しみにしている子ども達です!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019