5/31   雨の日でも楽しく過ごしてます! ひよこ組

今日は雨が降っていたので、屋根のあるテラスや室内で過ごしました。

テラスでは風船を使って遊び投げてみたり、追いかけたりして楽しんでいましたが、風船が割れるとみんな固まって驚いている様子でした。廊下に出ると、元気いっぱいにハイハイでお友だちを追いかけていました。

5/30    運動会のお稽古&園庭遊び  以上児

今日は、はと・ほし組は3グループに分かれて、ホールでリズムのお稽古をしました。自分が何番のグループか考えて並んでいましたよ。踊りのほうも少しずつ覚えているようです。つき組さんは、第2園庭に行きリズムの隊形移動のお稽古をしました。その後は、園庭遊びを楽しみました。

5/29  第二園庭で遊んだよ!  もも組

 今日は二人組のペアで手を繋いで第二園庭まで遊びに行きました。歩く時は前に歩いているお友だちを追い越さないように、お友だちの手を離さないように、ゆっくり並んで歩いて行きました。第二園庭に着くと運動会のトラックのラインが引いてあり、みんなに「かっけこしてみる?」と聞くと「うん!」と元気な返事が返って来たのでやってみました。名前を呼ばれると元気よく「はい!」と返事をしたり恥ずかしそうにしたり…それぞれの子どもたちの姿が可愛らしかったです。「よーい、どん!!」の掛け声で走っていく子どもたちの顔は笑顔が弾けていましたよ。走った後は、虫探しをしたり、まだまだかっけこをしたい子はしきょたりして楽しみました。室内ではCDを流すと踊りたい子どもたちが集まって来てノリノリで踊っていました。日々の遊びの中で楽しみながら、運動会に向けた取り組みが出来るようにしていきたいと思います。

5/28   とても楽しく園庭&室内遊び! すみれ組

今日はお外で遊ぶお友達、室内で遊ぶお友達に分かれて遊びました。

シャボン玉を追いかけたり先生やお友達の真似をして遊んだり川にお花を置いて流れるのを楽しんでいたりしました。しゃもじを使って「あ~ん」としながら料理を振舞ってくれるお友達もいました。お日様は出ていませんでしたが、雨も降っておらず程よい気温でみんな快適に過ごしました。

室内で遊んだ子ども達も上手に絵をかいたり、少し難しい動物パズルに挑戦していました。毎日元気いっぱいなすみれ組さんです。

5/27  木陰で気持ちいいね!    ひよこぐみ

今日のひよこさんはレジャーシートを持って園庭の木陰に行きました。みんなでシートに座って、近くの草花を触ったり、きれいに上がるシャボン玉を見てみたり。ゆったりと穏やかな時間を過ごしました。途中からは飛んでくるシャボン玉を見て、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが集まってきました。ひよこ組さんのほっぺを触ったり、手を握ったり「可愛いね~」と大人気でした。今日はお休みのお友だちが多かったので、先生に抱っこされて園庭でのお散歩を楽しみました。

5/24      レクリエーション協会の方がきました。 草取りをしました。    以上児

観光祭で踊る踊りをレクレーション協会の方が来て披露してくれました。手拍子をしてみたり、2曲目は一緒に踊りました。おじちゃん、おばちゃんの踊りを見て楽しそうに踊っていました。

水分補給をして、第2園庭の草取りをしました。運動会のお稽古がはじまるのでみんなが楽しく怪我のないように草を取りました。一生懸命根っこから草を取っていました。第2園庭でのお稽古も始まってくるので楽しくお稽古していきたいとおもいます。

5/23  自分で出来るよ!! もも組

今日も園庭でたくさん遊びました。園庭で遊んだ後は食事の時間です。自分から「ごはん食べる」と言ってくれる子も増えてきました。部屋に上がるとき、まず自分で着替えの服やオムツをロッカーから取り出して自分で出来るところは自分で頑張ってしています。また少しずつ「自分でしたい」という子が増えてきていて、私たちもなるべく子どもの気持ちに寄り添いながら見守っています。

食事もフォークを使って上手に食べることが出来ていて、すみれ組の頃よりも床に食べ物が落ちていることがなくなってきました。

お家でも自分でしようとしているところは見守って頂けると嬉しいです。

5/22  たくさん遊んでます! すみれ組

毎日元気いっぱいのすみれ組さん!!最近は気温も高くなり、小川の水や水道のところに集結しています。流れる水の様子を見たり、コップやお皿に水をたくさん入れてみたり、楽しくて仕方ない様子が見られましたよ。自分で水道の水を出そうと挑戦する姿も…日に日に遊び方もダイナミックになり見ていて気持ち良いです☆体調に応じてテラスや室内でも遊び今日はテラスでシャボン玉をしてみると目をキラキラさせながら「わぁ~!」と空高く飛んでいくシャボン玉を見ていた子供達です。

自然と子供達も集まってきて盛り上がってましたよ。

5/21     園庭に興味津々  ひよこ組

少しずつ園庭への興味が出てきているひよこ組さん。今日は園庭やテラスで遊びました。砂場に行くと不思議そうに砂を触ったり、混ぜたりして、砂の感触を楽しんで遊んでいましたよ。テラスで遊ぶお友達は、園庭の様子を見ながら真似して滑り台に上ったり、指をさして園庭に興味を示す姿もありました。探索活動で世界が広がり、これから色んなことに興味を示すひよこ組さんの姿が楽しみですね。

5/20  花月園訪問   ばらグループ

ばらグループが花月園を訪問し、お年寄りの方々と交流しました。「もしもしかめよ」の歌に合わせ、一緒に手を繋いだり体をさすっていきました。その後は、おりがみや塗り絵、ラキューをして楽しみました。お年寄りの方に「何歳?」と聞かれると答えたり、塗り絵を塗ったり風車を一緒に吹く姿も見られました。描いた絵や折り紙をお年寄りの方にプレゼントするお友だちもいて喜んでいたようです。子どもからも「楽しかった」という声が聞けて嬉しかったです。お家でも今日の様子を聞いてみてくださいね。

5/20   よもぎ団子つくり   たんぽぽグループ

たんぽぽグループがよもぎ団子作りをしました。ばら・ちゅうりっぷグループが終わっていたので今日を心待ちにしていたたんぽぽグループ。エプロンも出来ない所はつき組さんが優しく手伝ってあげる姿が見られました。材料を順番に入れていき、混ぜました。一つの団子を二つに分け、丸めていきました。まんまるーむのみすず先生と一緒に茹でていき、団子が上に浮き上がってきたら出来上がりと教えてもらいました。

きなこ・あんこ・醤油の中から好きな味を選びたべました。「おいしい~」と言いながらおかわりしているおともだちもいましたよ。

5/17    5月のハッピーランチデー

今日は5月のハッピーランチデーでした。5月生まれは12名です。もも組さんは指で年齢を表していました。以上児さんは自分の名前を言って年齢は誕生日がきている場合は「…歳になりました。」誕生日が来てない場合は「…歳になります。」と違いを考え言うことができていました。今月末に歯科検診があります。歯磨き指導の紙芝居をしました。歯ブラシを新しく替えるタイミングの見本で大きなブラシで説明しました。「ヤダッコチャン」というペープサートをしました。つき組さんにBGMを歌ってもらうお手伝いをしてもらいながら、みんなで楽しみました。

5/16 指先を使った遊びをたのしんでいます。 ひよこ組

 手指を使った玩具に興味を示しているひよこ組さん。自分で一度玩具に触れ、その後保育教諭の顔をみて出来る姿をアピールする姿が見られますよ。保育教諭が楽しさや音が鳴る不思議さ、出来た喜びを共感するなかで保育教諭との信頼関係も深まってきています。

 また、すみれ組のお部屋にも自分からハイハイや伝い歩きで移動し行動範囲も広くなってきています。カラフルな動く棒に興味を示し、何度も動く様子を目で追っているお友だちもいます。一人ひとりの興味関心はその時々で違います。それぞれのタイミングでいろんな遊びが出来るように環境を整えています。手作りおもちゃも作成しています。これからどんな遊びに発展するか楽しみです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019