5/15  園庭遊び もも組

今日も過ごしやすく爽やかな風が園庭に吹いていました。せせらぎの音を感じながら水遊びをしたり、斜面では虫探しをしていました。鉄棒やブランコにもチャレンジする姿が見られました。園庭の中でも自分の好きな場所、興味のある遊びを選んで主体的に活動しています。お楽しみの食事も「これすっぱいね」「きゅうりコリコリするね」等、楽しくおしゃべりしながら食べました。

5/14    お散歩に行ってきたよ♪  すみれ組

今日は天気も良く、お散歩に行きました。誘導ロープをしっかり持ち、上手に歩いていましたよ。途中、園の近くにいるヤギさんを見に行きたいと伝えてくれて、ヤギさんを見に行きました。ヤギさんに直接触ってみたり、口元までご飯を運んだりする様子が見られました。その後は、

コミュニティー広場でもも組さんと一緒になり、もも組さんの遊んでいる様子を見たり、真似したりする姿がみられ、とても楽しそうに遊んでいたすみれ組さんでした!

5/13   園庭環境が変化しました!

11日土曜日に、園庭の築山を拡張しました。養生土のうを300袋を積み築山を少し高くしたり、横に広がりをつけました。土曜日は職員が作業をしていると応援の声を子ども達からたくさんもらいました。小川の流れを変えたので、水が流れる後をついていく子ども達です。高さが出たので、以上児さんには未満児さんの様子を十分に感じて遊んでほしいと伝えていたので、すみれ組さんに声をかけてくれたり、そ~っと、手を差し伸べる姿がみられました。今日は気温も上がり、小川を流れる水が涼しさを感じさせてくれました。タワーやステージなどは登ることよりも登った上での遊びが広がっているようです。

5/13  よっもぎだんご作り   ばらグループ

今日はばらグループさんのよもぎ団子作りです。先週の金曜日にちゅうりっぷグループさんのクッキングを見て、早くやってみたいと話しをしていた子ども達です。朝から、はりきっていました。つき組さんは初めてのクッキングを行うはと組さんのお世話をしっかりしながら、説明もよく聞いていましたよ。3種類のトッピングを見比べたりしながら、オリジナルなよもぎ団子を完成させていましたよ。

つきぐみさんはいよいよ運動会のおけいこが本格的にスタートしています。真剣にとりくんでいる姿が見られています。

5/10    よもぎだんご作り    ちゅうりっぷグループ

先月摘んだよもぎを使ってよもぎだんご作りをちゅうりっぷグループが行いました。3グループの中で1番にクッキングを行がクッキングがぷグループなので、今週に入ってから毎日グループでのお集まり時に準備するものやよもぎだんご作りのお話をしていたようで、楽しみに待っていました。はと組さんは初めてのクッキングです。エプロンや三角巾をつき組さんに手伝ってもらいながら準備しました。紙芝居で作りかたを一通り聞き、クッキングが始まりました。団子の粉と白玉粉を使ったのですが、粒の違いをみて、「石みたいに固まってるね。こっちはさらさらね」などよく観察していました。ほし組さんが粉を入れ、はとさんがよもぎと水を入れ、つき組さんが混ぜます。仕事分担がありますが、それぞれ、ボールを支えたり、手を添えるなど、協同作業が自然にできています。だんごを湯がく様子をのぞき、「草のにおいがするよ」と話しながら、できあがりを待っていました。

あんこ・きなこ・さとうしょうゆの中から好きなものを選び団子につけて食べました。ダブルやトリプルと全種類つけて食べる子どもたちもいました。とてもやわらかくておいしかったです。

明日は園庭環境の作業があり、園庭に重機が置いているので、たんぽぽ・ばら組さんは散歩にいきました。こないだの散歩中の事故があったので、園周辺の田んぼの周りなどに行き、今子どもたちが夢中になっているてんとう虫探しをしました。他の虫も顔をたくさん出していたようです。

5/9 カエルさんのおもちゃであそんだよ もも組

みそらこども園の園庭にカエルさんの姿が見られるようになりました。今日は牛乳パックでぴょんぴょんガエルを作りました。「あっカエルさんだ!」と言いながらシールを貼り、台紙は上手にゴミ箱に入れていました。「どうしたらぴょ~んとなる?」と自分なりに触れながら遊んでいました。

5/8     ぽかぽか良い天気     すみれ組

今日も良いお天気ですね。すみれ組のお友だちも元気いっぱい。

園庭に出ると、体が勝手にうごいちゃう~。小川でじゃぶじゃぶ水の感触も気持ち良いし、バギーに乗るのも気持ち良いし。

沢山遊んだ後はちょっと一息、お茶休憩。これもまたお友だちと飲むお茶は美味しいよねー。

お腹が空いてご飯もおかわりしている子も多いんですよ。

体調がすぐれない子もお部屋で好きな遊びを見つけて過ごしました。

5月7日  園庭にでたよ。   ひよこ組

 GW明けの久しぶりのこども園。みんなの元気な顔みることができ嬉しく思います。子どもの成長はめざましく、長いお休みの間に歩けるようになったお友だちもいましたよ。宙立ちから歩く姿を見せてくれました。

 今日のひよこ組さんは園庭にでました。ぽかぽかあたたかい日差しの中、テラスであそんだり、バギーに乗って園庭にでました。年上のお友だちに声をかけてもらい笑顔で応えていましたよ。

 玩具を握ったりボールをつかんだり・・・。少しずつ指先を使って遊ぶ姿も見られるひよこぐみさんです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019