4/26    好きな遊びを楽しみました。   以上児

園庭や第2園庭、室内で好きな遊びを楽しみました。園庭では、ステージの登れなかったお友達が登れるようになったり、ブランコを楽しんでいました。第2園庭に行ったお友達は、お花を見つけたりフキをとっているお友だちもいました。室内は、製作に夢中!!空き箱を持ってきて作っていました。色んな作品が出来上がりその発想にいつも驚かされています。明日から長いお休みに入るお友だちもいます。体調には気を付けて元気に過ごされてくださいね。連休後、みんなに会えるのを楽しみにしています。

4/25 園庭で元気いっぱい遊びました! もも組

今日は天気も良かったので園庭で元気に遊びました。こいのぼりに興味津々で最初は3,4人だったのがみんなが集まってきて「僕は青がいい」「私はピンクが好き~」などとお友達同士で会話を弾ませていましたよ!また、ほし組さんがスイミングだったので、フェンス越しから「バイバーイ」と手を振ってお見送りしている子や以上児のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと遊んでいる子、砂場ではご飯やかき氷などを作って持ってきてくれたりとみんなそれぞれ好きな場所で好きなことをして遊んでいて楽しそうでしたよ!!

職員が入らなくても自分たちで仲良く遊べています。私たちも近くで寄り添いながら子どもたちの会話や様子などを見て、楽しんでいます!

4/24 リトミックをしました    以上児

リトミックがありました。ほしさんは、フープをハンドルに見立てトラックを運転したり、スキップやバックスキップをしました。はとさんは、スカーフを上でくるくる回しヘリコプターで進み、また両手で丸めて握り少しずつ広げていき綺麗な花を咲かせていました。つきさんは、ボールを使って二人組になり二階建てバスで走ったり、枕や椅子にして楽しみました。ピアノのリズムや曲の違いをよく聞き分け体を動かしています。

4/23 室内と園庭で遊びました!  すみれ組

毎日元気いっぱいのすみれ組さん。毎日体調などを見ながら室内と園庭で活動しています。室内では絵本を見たり、製作をしながらゆっくり過ごしました。園庭では小川ができてから毎日小川で泥遊びをしてダイナミックに水たまりでバシャバシャと水や泥の感触を楽しんでいる子どもたちです。子ども達にも笑顔が見られ、嬉しく思います!!日に日にダイナミックになる様子がたくましくなっていますよ。

4/22 避難訓練・お散歩  ひよこ組

 新しく入園したお友だちも、涙‥涙‥の1日から少しずつ園生活に慣れ、落ち着いて過ごせる日が増えてきました。

今日は突然ベルの音が…。今年度初めての避難訓練です。午前睡中のお友だちも多く、先生に抱っこされたり、バギーに乗って第2園庭まで非難しました。職員間で声を掛け合いながら、子ども達も落ち着いて避難することができました。そのまま、第2園庭をお散歩。日中は暑いぐらいありますが、タンポポやレンゲなど春の花が綺麗に咲いていました。ひよこ組さんに見せてみると手を伸ばして触ってみたり、興味を示していましたよ。

4/19 ハッピーランチデー

 今日は4月のハッピーランチでした。今日は、以上児さんのみで行いました。

まずは4月生まれのお友だちが前に出て、1人ずつ名前と何歳になったかを言ってもらいました。恥ずかしそうにしながらも堂々と話してくれましたよ。みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いをしました。

そして、今日は赤ちゃんのお話をしました。妊娠中の先生のお腹の中には、何が入っているのかな。どんな音がするのかな。元気な嶋先生のお腹はどんな音かな。お腹が痛いときにはどんな音がするのかな。と看護師の先生にもお話をしてもらいました。そのあとは「おかあさんがおかあさんになった日」の絵本を子どもたちに見てもらいました。どんな内容だったかお家で聞いてみてください。子どもたちがお腹の中にいたときや、生まれたときのことをぜひ聞かせてあげてください。

4/18  こいのぼり製作をしたよ~‼ もも組

 もも組に進級して半月が経ち、新しい環境に少しずつ慣れてきている様子が見られます。これから、様々な経験を一緒にしていく中で、もっと子どもたちと仲良くなっていきたいと思っています。

 今日は、こいのぼりの製作をしました。うろこに見立てた赤・青・黄・緑のシールを準備して、「この色は何色かな?」と話しながらこいのぼりの台紙に一枚ずつ貼っていきました。シールを真剣な表情ではずし、好きなところに自分で考えながら楽しそうに貼っていましたよ。出来上がりを楽しみにされていて下さいね。

4/17     花まつりがありました。   以上児

今日は、花まつりがありました。まず初めに園長先生から花まつりについて話がありました。「お釈迦様の誕生をお祝いする日」と教えていただき子ども達も真剣に話を聞いていました。はと・ほし組がグループごと花御堂の中に甘茶を優しくかけていきました。お参りをしてゆっくりと丁寧にかけていっていましたよ。みんな甘茶を飲みました。どんなあじなのかな?とゆっくりと口にもっていき、苦いと感じるお友だちもいたようです。お家でも今日の様子を聞いてみてくださいね。

4/17 花まつり、KCV撮影 つき組

 今日はKCVさんが来園し、こども園の花まつりを撮影しに来てくださいました。昨日と今日の朝に、つき組さんが花御堂に飾りつけをしてくれ、とてもきれいに出来上がっています。ステージに上がり、園長先生がしてくださった花まつりのお話をとても興味深く聞き入っていた子ども達です。一人ずつ花御堂の中のお釈迦様にお参りをしたあと、優しく甘茶かけをしました。園長先生から甘茶もいただいて飲み、どんな味がする?と聞かれ色んな感想が出ていましたよ。最後につき組さんだけが特別に見せてもらえる絵本を、園長先生が読んでくださいました。お釈迦様の誕生から生涯を終えるまでのお話が、飛び出す仕掛け絵本となっており、これもまた、みんな集中して見入っていました。

 その後は、歌とインタビューの撮影があり、みんな緊張しながらも元気いっぱいに歌い、しっかりとインタビューにも答えました。来月の放送となりますのでお楽しみに!

 昨日、今日と、沢山の花が集まり、素敵な花御堂を作ることが出来ました。花を持ってきて下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

4/16    こいのぼりを作ったよ!   すみれ組

今日はこいのぼりを作りました。こいのぼりの形に切った画用紙に、好きな色のクレヨンで模様を描き、目のシールを貼っていきました。「じのじの~」「ぐるぐる~」と言いながらどんな風にするのか見せると同じように真似して描いていましたよ。目のシールも、自分で台紙からはがしてスムーズに貼れる子もいれば、なかなか指からはずれなくてちょっと困った表情の子もいました。どんなこいのぼりが完成するのかお楽しみに★

4/15  新しい園庭で遊んだよ!   全園児

園庭の新しくできたブランコや太鼓橋、小川に興味津々の子どもたち。これからどんな遊びに発展するか楽しみです。

4/15    食事の様子  ひよこ組

 今日は新しいお友だちの試食がありました。ひよこ組さんは園での食事が始まるときに保護者の方に来園していただき一緒に食事をします。離乳食の形状や段階をまんまルームの先生やクラスの先生と確認しながら進めていきます。一人ひとりに合わせて食事をすることで離乳食から幼児食へスムーズにステップアップできるようにしています。

 保育教諭やお友だちと一緒に楽しい雰囲気の中で食事をし、おともだちの姿を見て、自分から食べたいという意欲も同時に育てることを大事にしています。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019