4/13      親子遠足     参加親子

今日はお天気も良くなり、絶好の遠足日和となりましたね。三隈川公園の周りを散歩したり、踊りやじゃんけん大会をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。参加された皆様、ありがとうございました。また、新年度の役員さんも紹介させてもらいました。1年間よろしくお願いします。

4/12 園庭のワークを行いました  全職員

木村先生、井上先生をお迎えして今年度最初の園庭の研修とワークを行いました。

前日の研修で、以上児用の大きなブランコ、水が流れる小川、築山の補修工事をすることに決定しました。

子どもたちにも、築山に植える野の草を第2園庭からとってきてもらいました。

先生たちの道具使いもよくなってきたので、作業も順調に進み築山から斜面へと延びる太鼓橋も出来上がりました。

来週から園庭で思いっきり遊ぶ子どもたちの笑顔がとても楽しみです。

4/11     砂を運んだよ   以上児

明日、砂場に砂を増やしたり園庭で作業をするので、今日の朝からトラックで砂が園庭に届きました。たくさんの砂に大興奮で砂を三段砂場に入れる作業を手伝ってくれました。スコップを自分でもってきて砂を運んだり固めたりしてくれました。砂場の砂が減ってきていたので沢山の砂に喜んでいました。明日、作業をするので楽しみにしていてくださいね。つき組さんは、スイミングに行っています。お家でお話を聞いてみてくださいね。

4/10 新しいお友だちが増えたよ♪  すみれ組

新しいお友だちが増え、にぎやかになったすみれ組さん。お母さんやお父さんと離れて不安な気持ちの子どもたち。一人ひとりに合わせた関わわり方をしていきたいと思います。

入園して間もなく、不安で泣いてしまう子どもたちでしたが徐々に慣れていきお部屋で遊ぶ姿が見られてきました。

今日はりすの部屋に行き、もも組さんと一緒に電車をしたりもも組のおもちゃで遊ぶ様子が見られました。これから少しづつ慣れていき、笑顔が増えていくといいなと思います。

4/9    新年度最初の英会話      つき・ほし組

今年度より英会話は、子ども達の選択制になりました。1コマ目は歌やゲームを中心とし、2コマ目は歌・ゲーム・読み書きを中心としたレッスンになっています。1コマ目は36人の子ども達が参加して、歌やイースターゲームを楽しみました。2コマ目は15人の子ども達が参加して色・数・果物の発音や、クーピーを使って卵の絵の色塗りなどをしました。興味がある子たちの参加で楽しくレッスンを受けることが出来ていました。

4/8     新しいお友だちも園生活がはじまりました。 ひよこ組

 新しいお友だちも入園しにぎやかになったひよこ組さん。一人ひとりの生活リズムに合わせ1対1で関わる時間を大切にしながら過ごしていきたいと思っています。

 入園してまだ数日。不安もたくさんあることと思います。そんな不安も1年後には懐かしく思えるよう子どもの気持ちに寄り添っていきたいと思います。

 また保護者の皆様と一緒に成長を共感し、子育ての楽しさを一緒に味わいながら1年間過ごしていきたいと思います。

 1年間よろしくお願いいたします。

4/5    よもぎ摘みにいきました。   以上児

今日より新クラス・新担任で過ごしました。1年間よろしくお願いします。

5月にあるよもぎ団子つくりに向けグループごとによもぎを摘みにいきました。グループごとによもぎはどんな物なのか写真を見て話しをし、出発しました。

「あったよ~」「葉っぱの後ろが白いもんね」など会話しながら摘んでいました。「いっぱいとろ~」といいたくさんとっていました。「はやくお団子食べたい」とよもぎ団子作りを楽しみにしているようです。

4/4   入園・進級式

2019年度入園、進級式がありました

お忙しい中のご参加ありがとうございました

1年間の子どもさんの成長を保護者の方と見守り楽しい1年間を過ごしたいと思います

今年度もよろしくお願いします

4/3 自分でできるよ! もも組

もも組さんになり、新しい鞄から手拭きタオルを取り出し自分のマークを見つけタオルを掛けるようになりました。ジャンバーやベストもハンガーに掛けています。「ここよ」とお友だちと一緒に探している姿も

見られるようになりました。園庭のチューリップに、じょうろでお水をあげる優しい様子に進級の期待が膨らみます。明日は入園式です。子どもたちの笑顔が楽しみです!

4/2  元気いっぱい!   すみれ組

すみれ組さんになりましたが、明日まで前年度の担任と過ごします。

今日はとてもいいお天気になりました。園庭に出ると、一目散に好きな場所や遊びを見つけていました。足腰も強くなり斜面をよじ登ったり、ずるずる滑りながら降りていました。お茶を準備するとすぐに見つけてゴクゴク一気飲み!これからどんどん暑くなっていくんでしょうね~!

4/1 新年度スタート!  ひよこ組

 2019年度がいよいよスタートしました。入園・進級式までは、前年度の担任と過ごします。外は少しひんやりしていましたが、子どもたちは元気いっぱい遊びまわっていました。テラスから園庭の様子を眺めるひよこ組さんもブロックを手に取ったり、ハイハイして動き回り、土を触る姿も見られました。室内でも行動範囲が広くなり、様々なおもちゃに興味を示しています。ひよこ組さんも新しいお友達が入園式後から登園しくるので、今日は3人のお友達とのんびり過ごしました。 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019