8/13

 お盆はご先祖様を供養する大切な時です。家族でご先祖様に手を合わせ、供養し感謝しましょう。そして16日に元気に会いましょう。

8/10  夕涼み会 以上児

 今日は楽しみにしていた夕涼み会でした。ホールで準備を終えたら、消防署見学へ出発!今日も暑くなりましたが、時折風があり、気持ち良くお散歩しながら消防署へ到着しました。消防署の方が、消防車やはしご車を見せてくれたり、レスキュー隊の訓練の様子を見学したり、水害救助車や救急車にも乗せてもらいました。将来、消防士やレスキュー隊になりたいと思ったお友達がいたかもしれませんね。

 見学を終え、次はスーパーサニーさんへ移動し、クッキングの食材の買い物に行きました。各グループの先生とお友達と協力しながら食材を探し、自分の買うものをかごに入れていました。途中、園長先生や吉田先生が、予定以外の物を入れようとすると、「それはリストにないよ!」「お金足りなくなるよ!」などとしっかり止めていましたよ。

かごを押したり、メモを持って買うものを確認したり、お金を払って、領収書をもらったり、とそれぞれの係をやり遂げることもできました。

 帰る前、園長先生からご褒美に、内緒のアイスをもらい、嬉しそうに食べる子ども達でした。

 園に戻りシャワーを浴びて、お弁当を食べました。お家の方の愛情こもったお弁当を嬉しそうにほおばるつき組さんでした。お弁当の準備ありがとうございました。

 後半は、クッキングにスイカ割り、ドキドキの肝試しもみんなで楽しみたいと思います!

 このあとのクッキングの様子は、まんまるーむのHPの方でご覧ください!

 

8/9 今日も元気いっぱい外遊び!! もも組

今日も暑い1日となりましたね。そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!!朝から「今日水遊びまるかい?」と外で遊ぶことを楽しみにしています。異年齢での関わりも増え、すみれ組さんやひよこ組さんに優しく声掛けしたり、また逆に以上児のお姉ちゃんやお兄ちゃんからは優しく声をかけてもらい嬉しそうなもも組さんです。

それぞれ楽しく園庭で遊んでいました。

明日から長いお休みに入る方もいると思います。よいお盆休みを過ごしてください。またお盆明けから元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8/8 いっぱい飲んで水分補給!  すみれ組

体が溶けてしまいそうなくらい暑さが続いていますね。

子どもたちも日田の暑さを実感し自然と小川やタライにためてある水のほうへ行き遊んでいる様子が見られます。

いつも園庭に出て、少し遊んでこまめに水分補給をとっています。

最近では、お茶を持ってくる姿が見えると近くに来て「ちょうだい、喉が渇いたよ~」と言わんばかりの表情を見せてくれます。

飲んだ後には、「もう一杯!!」とコップを差し出す姿も見られます。皆様も熱中症に気をつけ水分を十分に取られてくださいね。

8/7  ボディーペインティング&遊びの様子  以上児

台風が過ぎ去り、今日はとても暑くなりましたね。子ども達は暑さにも負けず、園庭や室内で好きな遊びを楽しみました。いち早くプールを膨らましていることに気づいた子ども達。保育教諭のお手伝いをしてくれましたよ。園庭や室内で遊んでいる子たちもそれに気づき、ボディーペインティングに参加していました。まだまだ暑い日も続きそうです。水遊びだけでなく、ボディーペインティングや片栗粉スライムなど今後も夏ならではのダイナミックな遊びを取り入れていきたいと思います。

8/6  お部屋で遊んだよ!  ひよこ組

今日は台風でしたが大きな被害がなく良かったです。今日は、お部屋で遊びました。行動範囲が広がり、すみれ組さんの部屋に行って同じ遊びをするお友だちが増えました。お部屋には、紐を通す玩具や引っ張って遊ぶ玩具など様々な玩具があり、子どもの成長に合った玩具を準備しています。ロフトでは、登ろうと一生懸命な姿も見られました。月齢の低いお友だちも欲しい玩具をめがけてずり這いをしながら取りに行く様子もあります。日々遊びを通して子どもの成長を感じます。

8/5  水あそびたのしいね  もも組

毎日暑い日が続いていますが、今日は風もあり過ごしやすかったですね。もも組さんはおもちゃを使いてっぽうに見立てて遊ぶ姿がよく見られます。水てっぽうを用意すると嬉しそうに「バンバン」と園庭を走っていました。たらいには水ふうせんとあひるさんを浮かべました。おしゃべりが上手な子どもたちですが、ぽい(網)を持つと言葉少なく夢中になってすくっていましたよ

8/2  泡で遊んだよ♪  すみれ組

今日は園庭に出て、泡を触って遊んだすみれ組さん。実際に職員が作っているところから見て、興味深々で触わり、感触を楽しんでいました。実際に泡を見て自分の体を洗う子や、職員が手でシャボン玉を作る様子を見て、息を「フゥー」と真似をする姿も見られました。色んなことに興味を持つ時期で、たくさんの事を吸収していく子ども達を、これから見ていくことが楽しみです!

8/1  水遊び楽しいな   ひよこぐみ

今日も暑かったですね。早速園庭に出て水遊びを楽しみました。

最初は水を怖がっていた子どもたちも、保育教諭と一緒に水に少しづつ触れていき段々と慣れてきています。自分からプールに入る姿も見られるようになって来ました。

水遊びができない子も室内で保育教諭と一緒におもちゃで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

今日から新しいお友だちも2人増えて、さらに賑やかなひよこさんです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019