3/29  お花見     以上児

お天気の良い日が続きますね。気温が上がり、あちこちの桜が満開近くになっています。今日は以上でお花見に行きました。消防署の裏の川沿い桜の木が並んでいます。そこまで歩いていきました。桜の花がかたまりになっていてとてもこどもきれいでした。子どもたちは「お母さんがお花見行くって言ってたよ。」「おうちの近くの桜もたくさん咲いてるよ」と…。会話も楽しみながら花見ができました。途中、近くの老人施設の方々もお花見に来ていて、交流ができました。

今日で最後の登園のつきぐみさんも多く、ほし・はとさんとの別れをおしむかのようにたくさんお話していましたよ。

来週からは4月です。新しくスタートします。子どもたち一人ひとり、期待や不安、わくわくなど丁寧に受け止め、より深い関係を築き上げていきたいと思っています。

一年間、子どもたちと一緒に素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

3/28 今日も元気に外遊び ひよこぐみ

今年度も残り2日になりましたね。早いですね。

今日は日も暖かったので朝のジュースを飲み終わるとそのまま園庭に出ました。園庭に出ると斜面を登ったり、砂場に行き、他のクラスのお友達と一緒に遊ぶ姿が見られました。また腕の力も強くなり鉄棒にぶら下がったり、大きな滑り台を下から登ろうと頑張るお友達も増えましたよ!月齢の小さいお友達は4人乗りバギーに乗りこども園の近くをお散歩しました。草花に興味津々で指をさしたり喃語を発していましたよ。

この一年子供たちの泣いたり笑ったりいろんな表情を見ることができうれしく思っています。一年間ありがとうございました。

3/27     園庭で遊んだよ!   もも組

今日は、天気が良く暖かい1日でしたね。園庭では、それぞれに好きな遊びを楽しみ、玩具の貸し借りも少しずつ上手になってきています。「〇〇ちゃん一緒に遊ぼ~」と遊びに誘いごっこ遊びも展開されています。今日でもも組でのホームページが最後になります。この1年沢山の成長を見せてくれたもも組さん★はと組での成長も楽しみにしています。1年間ありがとうございました。

3/26   園庭に全員集合!    すみれ組

今日はとても良いお天気になりましたね。子どもたちも、朝のおやつのジュースを飲み干すと、「お外行く~!」と帽子をかぶり園庭へと駆け出しました。自分の好きな遊びや場所でそれぞれ、たくさん体を動かして遊ぶことができました。すみれ組でお伝えするホームページも今日が最後になりました。もも組での成長も楽しみですね。1年間ありがとうございました。

3/25  初めてのスイミング(はと組)・園庭遊び(ほし・つき)

ほし組さんに進級するはと組さんは4月からスイミングが始まります。その前に一回体験をすることに。先週から待ちに待っていた子どもたち!今日行ってきました。

まずは園で水着に着替えるところからスタートしました。忘れ物のないように水着バックの中身を何度も確認しました。早くバスに乗りたくて早くスイミングがしたくて『そわそわ、わくわく』の子どもたちでした。今日は着替える場所の説明やプールサイドを走らず歩くこと、体操やプールの出入りの仕方を、しっかり聞きました。プールは大好きなのでプールのなかでジャンプしたり、顔をつけたりと嬉しそうでした。帰りのバスの中では「楽しかったね」「はやく行きたい」と会話が弾んでいましたよ。

ほし、つき組さんは寒さもへっちゃらなようで、砂場でお友達や先生と一緒に大きな山をつくり飾りもつけてとみんなでアイデアを出しながら創っていました。ほし組さんは鉄棒やタワーに挑戦していました。

3/23   卒園式    つき組

卒園おめでとうございます 

本日、23名のつき組さんが無事卒園の日を迎えることができました。

 立派に大きく成長したつき組さんの姿を見ることができ感動するとともに、これからの活躍が楽しみでもあります。

 

 保護者の皆様には様々な行事のご協力、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

3/22 園庭遊び  ひよこ組

 ひよこ組で過ごす時間もあと少しになりましたね。大好きな園庭遊び。先日の環境整備デーで植えたお花がきれいに咲いて、園庭も華やかになりました。園庭に出ると、乗り物に乗ったり、ままごとをしたり、築山に登ったりと、食事までの1時間半、自分の好きなことを見つけて遊ぶ姿がられます。遊具や玩具だけでなく、土、砂、泥、水、草木や花などたくさんの素材に触れることで、1つ1つの素材の違いや、色や香りを感じ感性を磨いていっています。園庭の凸凹や斜面や築山を上り下りする姿もたくさん見られるようになり、体力やバランス感覚だけでなく、体の運び方や上り下りしやすい場所を自分で考えながら頭もフル回転させている子ども達です。

3/20 リトミック&遊び           以上児

今日はリトミックの日。はとほしぐみは今年度最後のリトミックです。

少しテンション上がり気味の子ども達、ピアノの音を聞きながらの動きも上手になっていました。この一年でピアノの音をよく聞く、合わせて動く、リズムをとる、様々な事が身についた気がします。

ももぐみさんは今日はじめましてのリトミックです。少し緊張気味でしたが、そのうち皆笑顔になり、終わってからは「楽しかった~」の声も子ども達から聞く事ができ、良かったです。

リトミック後、はと組は折り紙製作をしたり、ほしつき組は室内で自由製作、ラキュー等をして遊んでいましたよ。

それぞれのコーナーで素敵なものが出来上がっていますね。

3/19  以上児さんとの生活に慣れてきました。 もも組

 以上児さんとの生活に慣れ、毎日楽しく過ごしているもも組さんです。以上児クラスには縦割りのグループが3つあります。もも組さんにも移行が始まる少し前からグループを伝え、少しずつ覚えてきました。食前のうがいや食後の歯磨きの後にグループのマークが貼られているトレイにコップを置くのですが自分のグループをしっかりと覚えて置くことが出来るようになってきました。

 午睡時はお兄ちゃんお姉ちゃんたちが優しくトントンをして寝かせてくれるのでとっても嬉しそうですよ。

3/18  室内環境が変わりました。 すみれ組

つき組の保護者の皆様、環境整備デーお疲れ様でした。子どもたちは綺麗に整ったベンチに座り心地良くお茶を飲んでいました。先週の土曜日にもも組の部屋を模様替えしました。りすの部屋と行き来できるようになり、すみれ組の部屋で使用していたロフトを移動しました。「むこうのへやにいっていいと?」と言いBRⅠOの玩具で遊んびだしていました陽子様。ロフトの上にあるベットで赤ちゃん人形をトントンしていました。「あかちゃんねた?」と訪ねると「いまトントンしてる」と言っていました。新しい環境で健やかに育っていく子どもたちの成長が楽しみです。

3/17 環境整備デー つき組保護者・職員

 卒園を前に、つき組さんの保護者の方達と環境整備として、園外壁の清掃、園庭の築山の整備、ペンキ・防腐剤の塗布、窓ふき、絵本の補修を行いました。

休日にもかかわらず、両親ともに参加していただいた家庭も多く、作業がはかどりました。ご協力いただきありがとうございました。

 午後からは、職員で避難用品の点検を行いました。

3/15  ハッピーランチデー&お別れ会   全園児

今日は3月のハッピーランチデーでした。以上児さんは自分で名前と何歳になったかを発表していました!!今月の歌は「にじ」を歌いました。みんなが好きな歌だったのでとても嬉しそうでした!

ハッピーランチデーが終わってから、つき組さんとのお別れ会をしました。つき組さんがまず前に立って、名前と自分が行く小学校と小学校で頑張りたいことを堂々と言っていてとてもかっこよかったです!

次に職員が楽器で演奏、つき組さんが歌を唄うということで、「世界中の子ども達が」を披露しました。最後にはと組ほし組からつき組さんへハートのメダルと一輪のお花(折り紙)をプレゼントしました。つき組さんも嬉しそうにもらったものを見つめたり、「かわいい~」と言っていて、はと組、ほし組も嬉しそうでした!

とても良いお別れ会になりました。食事も部屋でつき組さんと最後のハッピーランチでの食事を楽しみました。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019