3/20 リトミック&遊び           以上児

今日はリトミックの日。はとほしぐみは今年度最後のリトミックです。

少しテンション上がり気味の子ども達、ピアノの音を聞きながらの動きも上手になっていました。この一年でピアノの音をよく聞く、合わせて動く、リズムをとる、様々な事が身についた気がします。

ももぐみさんは今日はじめましてのリトミックです。少し緊張気味でしたが、そのうち皆笑顔になり、終わってからは「楽しかった~」の声も子ども達から聞く事ができ、良かったです。

リトミック後、はと組は折り紙製作をしたり、ほしつき組は室内で自由製作、ラキュー等をして遊んでいましたよ。

それぞれのコーナーで素敵なものが出来上がっていますね。

3/19  以上児さんとの生活に慣れてきました。 もも組

 以上児さんとの生活に慣れ、毎日楽しく過ごしているもも組さんです。以上児クラスには縦割りのグループが3つあります。もも組さんにも移行が始まる少し前からグループを伝え、少しずつ覚えてきました。食前のうがいや食後の歯磨きの後にグループのマークが貼られているトレイにコップを置くのですが自分のグループをしっかりと覚えて置くことが出来るようになってきました。

 午睡時はお兄ちゃんお姉ちゃんたちが優しくトントンをして寝かせてくれるのでとっても嬉しそうですよ。

3/18  室内環境が変わりました。 すみれ組

つき組の保護者の皆様、環境整備デーお疲れ様でした。子どもたちは綺麗に整ったベンチに座り心地良くお茶を飲んでいました。先週の土曜日にもも組の部屋を模様替えしました。りすの部屋と行き来できるようになり、すみれ組の部屋で使用していたロフトを移動しました。「むこうのへやにいっていいと?」と言いBRⅠOの玩具で遊んびだしていました陽子様。ロフトの上にあるベットで赤ちゃん人形をトントンしていました。「あかちゃんねた?」と訪ねると「いまトントンしてる」と言っていました。新しい環境で健やかに育っていく子どもたちの成長が楽しみです。

3/17 環境整備デー つき組保護者・職員

 卒園を前に、つき組さんの保護者の方達と環境整備として、園外壁の清掃、園庭の築山の整備、ペンキ・防腐剤の塗布、窓ふき、絵本の補修を行いました。

休日にもかかわらず、両親ともに参加していただいた家庭も多く、作業がはかどりました。ご協力いただきありがとうございました。

 午後からは、職員で避難用品の点検を行いました。

3/15  ハッピーランチデー&お別れ会   全園児

今日は3月のハッピーランチデーでした。以上児さんは自分で名前と何歳になったかを発表していました!!今月の歌は「にじ」を歌いました。みんなが好きな歌だったのでとても嬉しそうでした!

ハッピーランチデーが終わってから、つき組さんとのお別れ会をしました。つき組さんがまず前に立って、名前と自分が行く小学校と小学校で頑張りたいことを堂々と言っていてとてもかっこよかったです!

次に職員が楽器で演奏、つき組さんが歌を唄うということで、「世界中の子ども達が」を披露しました。最後にはと組ほし組からつき組さんへハートのメダルと一輪のお花(折り紙)をプレゼントしました。つき組さんも嬉しそうにもらったものを見つめたり、「かわいい~」と言っていて、はと組、ほし組も嬉しそうでした!

とても良いお別れ会になりました。食事も部屋でつき組さんと最後のハッピーランチでの食事を楽しみました。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2019