9/14 花月園訪問 ちゅうりっぷグループ

今日は以上児のちゅうりっぷグループのお友達が花月園さんに遊びに行きました。最初は子ども達もおじいちゃんおばあちゃんも緊張していましたが、ラキュや塗り絵、折り紙を一緒にしていく中で自然に笑顔が見られるようになってきました。一緒に塗り絵をしながら「お名前何?」と質問してもらえたり子ども達もとっても嬉しそうでした。帰る際には「また来るね~」と握手をして帰りました。おじいちゃんおばあちゃんも「かわいいね~」「ありがとうね~」と喜んでくださりました。

9/14 何して遊ぼうかな!   ひよこ組

 9月からひよこ組には3名のお友達が仲間入りし、最初は涙...涙...で始まった園生活にも、少しずつ慣れてきました。保育教諭と一緒におもちゃで遊んだり、保育教諭から少しずつ離れ自分の遊びを見つける中で、私たちも子ども達の気持ちに寄り添いながら、新しい環境に慣れていこうとする子ども達の姿を見守っています。

今日はお部屋で過ごしたひよこ組さん。ひよこ組には手触りや音・形の違う五感を刺激するおもちゃがたくさんあります。目で見る・手で触る・口に入れる・音を聞くなど様々な刺激を受けながら遊べるようにしています。そして、月齢の高いお友達にとって、すみれ組のおもちゃはとても魅力的で、ままごとやパズル、マグフォーマーなど、自分の好きな遊びを見つけて熱中していました。最近特に人気が出てきたのが、すみれ組の窓側にある低いロフト。手足に力を入れ、上のフロアをしっかり見据えて、一生懸命上っています。残念ながら登れず、悔し泣きをする姿も...。こんなに小さいうちから自分のやりたいことを見つけられる子ども達は本当にすごいなと感心します。いつか登れた時には、悔し泣きをした分、どんな素敵な笑顔を見せてくれるのか、子ども達の成長が楽しみです。

9/13  夕涼み会の絵、戸外遊び 以上児

 今日は、つき組さんは、朝日地区のふれあい祭りで展示される絵を一人一人描きました。テーマは「夕涼み会で一番思い出に残ったこと」で、クッキングの事やスイカ割り、消防署見学の事など、それぞれが思い出に残ってることを、画用紙いっぱいに描いていましたよ。仕上げに絵の具を使い、素敵な作品ができていました。

 また、今日はお天気も良くなり、園庭に出て沢山遊びました。まだまだ続いている虫探し、草花を使っておままごと、丸太でじゃんけんゲーム、泥団子作りなど、好きな遊びを夢中で楽しむ子ども達でした。

 秋の空気が過ごしやすくなりましたが、日中は蒸し暑さもあります。引き続き、水分補給の声掛けや、体調管理等に気つけていきたいと思います。

9/12  栗を触ってみたよ!  すみれ組

今日は誘導ロープを持ち第二園庭に以上児さんが栗拾いをしているのを見に行きました。実際に栗を見せてもらい、不思議そうに見ているお友だちや、実際に触ってお友だちと見せ合いっこする姿が見られ、栗を囲み興味津々で見ていました。その後は園庭に戻り、ままごと遊びや斜面を、すいすい上がる子も増えていました。最近では、大きなすべり台も滑れるようになったり、ままごと遊びでご飯を作ってくれたりする姿が見られます。また、子ども同士の関わり方も増えてきて少しずつ自分の思いを伝えられるようになってきているので、これから見守っていきたいと思います。

9/11      園庭で遊んだよ  もも組

最近は、朝晩は涼しくなり日中も過ごしやすくなりましたね。プールも終わり園庭遊びを楽しみにしているもも組さんです。「お外で遊ぶ?」と聞いて来て遊ぶ事を伝えると嬉しそうにしていました。園庭では、斜面にもよくのぼり一段と足腰の筋力が強くなったように感じます。斜面にある大きなすべり台も「楽しい」と言いながら何度も滑ったりおままごとではお友だちと一緒に料理を作ったりとお友だちとの関わりも増え楽しそうに話す姿が見られるようになりました。

9/10    園庭・室内遊び        以上児

晴れ間が少し見え始めた月曜日。園庭に出ると真っ先に水たまりに入って行く子どもたち。じょうろで水を汲んできてはさらに大きな水たまりを作り、あふれでできた流れる水で道ができ、流れを確かめる子どもたちです。斜面のよもぎやクローバーを摘み、ままごとに使ってました。はと組さんが園庭のステージに登れるようになってきました。登れたお友達の「先生!登れたよ。やっほー」ととてもうれしそうに手を振っていました。つき組・ほし組さんがはと組さんにラQの作り方を教えてくれたり、出来上がったものを持たせてくれるので真似して作ろうとしている姿が見られるようになりました。音楽コーナーでは手作り楽器を使い、踊っていました。目が合うと、「見ないで~」と恥ずかしそうでした。ままごとコーナーでおいしそうなお弁当を見つけました。ハンカチで包み、バックに入れていたもので、片付けの時に見つけたので、誰の作品かはわかりませんが、宝探しのような気分になりうれしかったです。

9/7 うれしいお弁当の日   ひよこ組

 今日は、お部屋と園庭に分かれて遊びました。お部屋では、トランポリンをしたり、絵本を読んだり、気分転換にテラスに出たりして遊びました。園庭ではローラー滑り台や砂場、ままごとなど、自分の好きな遊びを見つけていましたよ!

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当!!みんなで「いただきます」をしてお弁当を開けると、美味しそうなお弁当に自分から手を伸ばして「待ってました!」と嬉しそうに頬張っていましたよ。他のお友達のお弁当も気になるようで、きょろきょろ見渡していました。手づかみ食べが上手なひよこ組さん。スプーンやフォークを使おうとする姿も見られるようになりました。今日はお忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。

9/6 プール納め  以上児

 クラスごとにプールに入りました。子ども達も今年度のプール遊びは今日で最後、ということを理解していて今日入れることが嬉しくて「私プールに入れる!!」と登園してくるとすぐに教えてくれました。お友だち同士で水をかけ合ったり、カップを使ってアイスやジュースを作ったり、ビート板を使ってゆったり水に浮かんだりしてプール遊びを満喫していました。また、来年までのお楽しみです。

9/5  上手にお片付け出来るよ~‼  もも組

 食事が終わった後は自分たちで食器の片付けをしています。カップはゴミ袋の中、食器は種類別に片付けの場所が決まっているので、一つ一つをしっかりと分類しながら行っています。お皿やコップがたくさん重なりすぎている時には、「少しずつに分けてくれるかな~」と繰り返し言葉かけをしていたからか最近は「少しずつに分けたよ~」と気付いてしてくれるお友だちが増えてきました。

 一度に全ての食器を運ぶ事は難しいので、自分で持てる量を考えながら持って行っています。全て片付けた後は鏡を見てお顔のチェックです。口の周りをウエットティッシュで綺麗に拭くことが出来ていますよ(*^^*)

9/4    台風の加減!?   以上児

  今日は雨が降ったり晴れたり、強い風が吹いたりと天候も慌ただしく感じました。いつもより涼しかったせいか、プールに入っいたばらグループのお友だちも早めに上がったり、園庭ではかけっこをしたりしてたくさん体を動かす姿が見られました。このまま台風の影響がなくプール遊びができるといいです。

9/3 スタンプ遊び  すみれ組

9月に入り心地良い風が吹き、少しずつ過ごしやすくなってきました。この季節お散歩に出かけ、秋の自然にも触れていきたいと思います。

今日はしっかりと握れる小さめのぺットボトルを使ってスタンプ遊びをしました。トントントンと音をたてながら、濃い輪が薄くなっていくのを不思議そうに見ていました。たくさんの輪ができると「ぶどう、おいしそう」とつぶやいていましたよ。両手の協応と視覚が連動し細かい動作もできるようになっています。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018