8/13

お盆は家族や親戚の方とご先祖様に手を合わせている事でしょう

お盆明けにはみんなの笑顔に会えるのを、ののさまも楽しみしていると思います

元気に来てください

 


8/10    自分たちで頑張ってるよ~(*^-^*)    もも組

 プール遊びが始まって約1か月が経ちました。

水着に着替える時に、脱いだ洋服を一緒に少しずつ畳む練習をしていると、自分たちで頑張って畳めるようになってきました。保育教諭の「半分に畳もうね。」の声掛けに「こうでいい?」と聞きながらしたり、黙々と自分で畳んだりしています。畳んだ後はプールバッグに入れます。片手でバッグを持ちながら洋服を入れるのは意外と難しいですが、それぞれ工夫しながら入れていますよ。最後にタオルをかごの中に入れてプール後に着る洋服をのせたバッグをテラスまで運びます。この流れが終わると、水分補給をして準備体操、そしていよいよプールです。プールではワニさん泳ぎやバタ足フープくぐりなどを楽しんでいますよ!


8/9 園庭遊び  以上児

昨日よりは涼しさも感じながらの外遊び。ですが、温度計を見ると34℃!そして遊んでいるとやっぱり暑い暑い! それでも子ども達は元気ですね。虫探しに夢中な男の子達、「おった!おった!」の一声で

みんな集まってきます。

ままごとで遊んだり、タワーの下で遊んだり、気づけばほとんどの子どもがちゃんと日陰で遊んでました。

これも熱中症対策の一つ、大切な事ですね。


8/8  お食事おいしいね すみれ組

暑い日が続きますね。子どもたちは水遊びをしたり、クレヨンを使ってなぐりがきをして過ごしました。食事の時間になると、「かわって」「まだよ」とやりとりしながら手を洗っていました。自分のタオルを見つけ手を拭くこともできるようになりましたよ。手あそびや絵本を見た後「いただきます」と食前のごあいさつをして、「おいしいね」「あまいね」と楽しい雰囲気の中で食事をしています。たくさん遊んでたくさん食べて暑い夏を乗り越えて欲しいですね。


8/7  夕涼み会の話し合い  つき組

今日は英会話が終わった後、夕涼み会の話し合いをしました。みんなでグループ名なども話し合って考えていきました。自分の意見をいったり相手の意見を聞いていきながら子ども達だけで話し合いをしていきました。自分の思い通りにいかないこともありますが、みんなが納得するまで話し合いをすることで最後まで仲良く話し合う事ができています。今日は作る料理を決めたので買い物の担当を決めていきました。休みのお友だちもいたのでまた後日、グループごとに話しをしていくつもりです。


8/7 子育てサロン(光岡)

 今日は光岡公民館で子育てサロンがありました。今回はみそらこども園が担当です。

 ブラックシアターや体操、工作などを地域の子育てをしている皆さんと一緒に楽しみました。

 夏休み中ということもあり、沢山の方にご参加いただきました。

「風船スクイーズ」「魚釣り」ができあがりましたよ。

 地域のみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。

8/6 ホールで遊んだよ。   ひよこ組

今日はすみれ組さんと一緒にホールで遊びました。はじめはすみれ組さんの様子をじーっと見ていましたが、だんだんブービーカーや太鼓橋に興味を示し始めたひよこ組さん。触ってみたり動かしてみたり・・・色々と試す姿が見られましたよ。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て沢山刺激をもらっています。

8/3 プール&自由遊び 以上児

 今日も朝から暑くなりましたね!今日のプールはちゅーりっぷグループさん。待ってましたと言わんばかりに水着に着替え、プールへ!フープにつかまり引っ張ってもらったり、文字や数字のスポンジを壁にくっつけたり、それぞれに楽しんでいました!

 室内では、シール貼り、ぬりえ、ラキューなど好きな遊びに集中して遊ぶ姿が見られました。また、今日のように暑い日でも、子ども達からは「お外出たい!」という声が多く、気温を見ながら短時間ですが戸外遊びも楽しみました。斜面で虫探し、おままごと、泥遊び、ここでも自分の好きな遊びを楽しんでいましたよ。8月もまた、暑い日が続いていますので、今後の体調管理にも十分気をつけていきたいと思います。

8/2  トウモロコシ上手にむけたよ!!

 今年度二回目のトウモロコシの皮むきをしました。

2回目は自信たっぷり「かわむきできるよ!!」と威勢がいい子どもたちでしたが、2・3枚一緒にむこうとすると固くてできず「1枚ずつゆっくり引っ張ってみて」と声をかけると、うまくむけて「やったー」と喜んでました。

トウモロコシを皮をむくと「トウモロコシあった!!」「ふわふわのおひげがいっぱい~」と喜んでいました。

今の時期に収穫できる食べ物を実際に触れて、ニオイを嗅ぎ、食べて味わう。とってもいい体験ができました。

皮むき後は、プール遊びと水遊びに分かれて楽しみました。

8/1 園庭で元気いっぱいあそんだよ♪  すみれ組

今日も暑くなりましたね。「お外いく?」と聞くと「うん」といい嬉しそうに遊びに行きました。タライに水を入れると気持ちよさそうに入ったり泥水で遊んだりする姿が見られました。また斜面をすいすい上がれるようになり、以上児さんが持っていたカマキリに触れてみたり日々成長を感じます。これからの子どもたちの成長が楽しみです!


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018