7/31 好きな遊びを楽しんだよ♪ ひよこ組

 今日は、子どもたちの体調に合わせて、室内外に分かれて過ごしました。室内では、ケラケラじゃんけん体操の曲を流すと、保育教諭と一緒に体を動かしたり、手を叩いて楽しんでいました。また、玩具を通して、少しずつ友達と関わる姿が見られるようになってきています。水遊びでは、じょうろから流れ出る水の様子を、興味深そうに見つめ、夏ならではの遊びを通し、水や泥の感触を楽しんでいますよ。食事前に絵本の読み聞かせをすると、静かに座って聞く姿が見られるようになり、少しずつ絵本に興味を持ち始めているひよこ組さんです。

7/30  プール遊び&戸外遊び 以上児

 週末の台風は被害も出ず、通り過ぎてくれて良かったですね。雨上がりの今日は、曇り空で戸外遊びにちょうど良い気候でしたが、湿度が高いせいか、子ども達は汗びっしょり!泥パンツに着替えて、泥遊びや水遊びをするお友達が多かったです。雨上がりの地面は泥遊びにぴったりで、感触を楽しんだり、おままごとにトロトロの土を使って楽しんでいましたよ。

 また、斜面では、虫探しを楽しむ子ども達の姿も。バッタやカマキリの他に、今日は忍先生にセミを捕まえてもらって、大喜びの子ども達でした!

 ばらグループさんはプールで水遊びの日でした。わにさん歩きを見せてくれたり、フープ、文字スポンジなどで水遊びを楽しみましたよ!

 先週は猛暑日が続き、外に出れない日もあったので、今日は戸外遊びを思いきり楽しめて良かったです!

7/28     保育参加

今年度初めての保育参加をしました。

こどもたちの園での日頃の様子を見て頂きました。

部屋の中、園庭で好きなあそびをする姿を見てもらったり一緒に遊んでもらったりと楽しい時間を過ごしました。

 

その後日本赤十字の方に心肺蘇生法などの話をして頂き実際に人形を使っての実技もしてもらいました。

 

実技の後には未満児さんはその日の献立の試食をこどもと一緒にしてもらい、以上児さんはこどもたちが食事をしている間に手作りおやつでクラスごとの懇談会を行いました。

 

たくさん皆さんのご参加ありがとうございました。

 

午後からは職員が乳幼児の救命処置について学ぶことができました。

7/27  7月HLD    全園児

今日は7月のHLDでした。7月はお誕生者が一番多く20人でした。以上児さんは名前と誕生日と何歳になったかをいうことができました。

今月は『おばけばけばけおばけばけ』『おばけなんてないさ』のブラックシアターの出し物をしました。真っ暗になった部屋の中で浮き上がる絵と話を楽しみました。

7月生まれのお友だち、おめでとうございます。

7/26 好きな遊びを楽しみました  以上児

  今日はたんぽぽグループさんがプールに入りました。プールに足を入れたとたん「キャー!」と歓声を上げ、お友だち同士水をかけ合ったり、潜ったりして水の冷たさにとてもはしゃいでいました。室内では、シール貼りや空き箱などをを使っての製作、折り紙、積み木などお友だちと協力して作り上げたり、一人で最後まで仕上げたりと一人一人が好きな遊びに時間をかけて楽しんでいました。

7/25  プール遊び、室内遊びをしたよ~!  もも組

 毎日暑い日が続いていますね。プールに入るグループのお友達は、嬉しそうにプールバックを持ち水着に着替えていました。自分で脱いだり脱いだ洋服を畳んだりするのが日に日に上手になってきています。

プールに入る前は準備体操!手足をぶらぶらしたり、ジャンプをしていますよ。シャワーを浴びてプールへ入ると、「わぁ~きもちぃ~」と言いながらとてもいい表情を見せてくれます。保育教諭がフープを持つと、ワニさん泳ぎでとても上手に進んでいました。

 室内では粘土遊びをしました。型はめで様々な形を作ったり粘土用のはさみや包丁で刻んでみたり、保育教諭と一緒に時計や携帯電話を作って「もしもし~おかあさんですかぁ~」とごっこ遊びをして楽しみました。

7/24    室内、水遊びの様子     すみれ組

今日も暑くなりましたね。すみれ組の子ども達は、お友だちとの関わりも少しずつ増えてきて、一緒に遊ぶ姿も多く見られるようになりました。園庭では、好きな場所で自由に遊び、もも組さんのプールが空いてから、水遊びを楽しみました。熱中症予防に水分補給もしています。コップ飲みが上手になりました。

7/23 三隈高生が紙芝居を読みに来てくれました 以上児

今日は三隈高校のお姉ちゃん達が紙芝居の読み聞かせに来てくれました。子どもたちは絵本や紙芝居が大好きなので集中して聞く様子が見られました。読み聞かせが終わった後は一緒に遊んでくれました。ロフトに登って見せたり、一緒にLAQやBRIOをしたり楽しい時間が過ごせたようです。ばらグループさんはプール遊び、ほし組さんはスイミングに行きました。プールから帰ってくると「気持ちよかったよ~」「楽しかった~」などといろいろな会話が聞こえてきました。

7/20 花月園訪問   ばらグループ(以上児)

今回、花月園訪問はばらグループです。今回は、折り紙やラQ,ぬりえなどを持っていき、遊んでいるところを見せたり一緒に遊びました。

側で優しく見守って下さるおじいさん、おばあさんに作った折り紙を見せたり、話しかけたりしながらゆっくりおだやかな時間が流れました。帰る時は握手やタッチなどでお別れしたのですがお互いの笑顔があふれていました。

7/20 異文化交流  全園児

 今日は英会話の荒川先生のご紹介で、日田にアメリカのテキサス州からホームステイに来られている大学生と高校生の皆さんが来園しました。

 未満児さんはお部屋で一緒に制作をしたり遊んだりしました。はじめは緊張気味の子どもたちも、少しずつ打ち解けていましたよ。以上児さんは知っている単語を言ったりしながらやり取りをし、一緒に園庭で遊ぶ中で遊びを通して異文化に触れることができ、とても楽しい時間となりました。

 

7/19  プール遊び&タワー登りをしたよ!  以上児

7/18 プール遊び楽しい!!  もも組

今日はちゅうりっぷグループさんがプールに入りました。みんな今日の日を楽しみにしていたようで、「プールに入るよ~」と言うとすぐ準備をしていました。プールの中ではワニさんになって泳いだり、顔をつけたりなど楽しそうに遊んでいましたよ!

また園庭では泥遊び用のパンツ、肌着に着替えて泥遊びを楽しんだり、タワーに挑戦する子どもたちもいました!タワーの下は日陰になっているのでそこの木に寝そべってまったりしている子もいました。毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

 「きょうはプールはいれる?」登園時より楽しみにしていた子ども達。プールに入る子の名前を呼ばれると、とても笑顔で準備をします。

洋服の着脱もみんなやる気いっぱいです。お友達見たり、保育教諭の言葉掛けにより少しずつ一人で出来るようになってきています。時には同じ所に足を入れたり、前後ろが間違えたりもありますが「あれ~」っと言いながら楽しそうに着替えをしています。

プールに入ると、久しぶりに入るからか慎重に入る子もいましたが、水鉄砲やフラフープなどの水遊び用のおもちゃを手にすると友だちと会話をしながら楽しそうに遊んでいます。

日陰でプール遊びをしていますが、プール遊びの前後に水分補給をしたり、子どもの表情を見ながら熱中症にならないように気をつけています。

7/17 プール遊びをしたよ 以上児

お待たせ致しました!子ども達が楽しみにしていたプール遊びが今日から始まりました。 今年は毎日グループ毎に交代で入ります。

今日はたんぽぽグループさん。事故防止の為にも水の量は少なめにしていますが、子ども達はワニ泳ぎをしたり、ジャンプしたり、思い思いに体を動かして楽しんでいます。

ホースを日よけテントの上部から吊るし、ホースから出る水をシャワーに見立てて遊ぶのも人気がありました~。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
写真等、無断使用を一切お断り致します。
みそらこども園 2018